アガーと小豆缶で簡単水ようかん

アガーと小豆缶で簡単水ようかん

Description

すぐできる 簡単

材料

200CC
10グラム
小豆缶
100グラム
砂糖
5グラム

作り方

1

アガーと砂糖をよく混ぜる(砂糖は無しでもダイエット甘味料でも可能)。だまにならないようよく混ぜる

2

材料を鍋に入れ、弱火にかけながらよく混ぜる。
アガーはダマになりやすいので、みつけたら潰すように。

3

少し沸騰したら、火から下ろす。
そこに小豆缶を加える。(私は410グラム入りの小豆缶 1/4使いました。残りは冷凍

4

混ぜながら小豆を加え、夏場は少し冷やしながら小豆を均等に混ぜます。(2層に分かれたくなかったので、)

5

写真

型に入れて冷やします。常温でも固まりますが、少し粗熱が取れるまで混ぜます。小豆が均等にまざります。

6

写真

冷やして、底を上にしてみました。甘すぎず美味しいです。

7

姉妹レシピ
アガーで水ようかん つぶあんで
レシピID : 5197430

コツ・ポイント

アガーは混ざりにくいので根気よく混ぜて下さい。
冷やしすぎるともちもちになり、違う食感が楽しめます。
透明感があり涼しげです。
寒天とは違う食感をお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

甘すぎない簡単水羊羹を作りたくて
アガーが余っていたので、小豆缶一缶を 1/4にして残りは冷凍して、次回に使います。
レシピID : 3918940 公開日 : 16/06/13 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/04/04

写真

甘酒プラスでも美味しく出来ました。ありがとう!ハマる食感だわ〜

ユウパンダ

涼やかで美味しそうです。また作りたくなりました!感謝です★☆

18/09/06

写真

念願叶って、やっと!簡単に作れて美味しかったです。

クック27BKNZ☆

お作りいただき、ありがとうございます。甘すぎず美味ですよね。

17/06/20

写真

アガーの食感大好きです! 抹茶と2層にしてみました。

ロイスラブ

素敵です!涼しそうで抹茶大好き。私も試してみます。ありがとう

17/02/03

First tsukurepo mark
写真

キンキンに冷やして。明日も作りますよ。

ニノにの

作っていただき、ありがとうございます。また食べたくなりました