乳卵アレルギー対応シューアイス~糖質制限

乳卵アレルギー対応シューアイス~糖質制限

Description

びっくり旨くて自信作‼ヘルシーサクサクシューは、小麦乳卵不使用‼シュークリームにも!糖質制限も可能‼1個:糖質3.5g

材料 (2個分)

シュー生地
油揚げ
1枚
粉糖(糖質制限は無し)
適量
乳アレルギーの場合
くら寿司の豆乳アイス
1個
糖質制限の場合
グリコカロリーコントロールアイス
1個
必要物品
竹串、つまようじ
各2本
アルミホイル
適量

作り方

1

油揚げを半分に切り、両端をカットする。さらに輪になっている片側をカットし1枚の油揚げにする。

2

写真

アルミホイルの型をつくる。何かちょうどいい器に一端張り付けて半円を作る。

3

写真

半円を崩さないように外し、グシャグシャにしないよう注意して空洞のボール状をつくる。

4

写真

型を1で包む。角同士を竹串で貫きながら形を整え、つまようじを刺し左右を閉じる。(写真参照)アルミホイルを潰さないように!

5

写真

トースター(オーブンなら180℃)で5~6分焼く。いい色ついたら取り出しそのまま冷ます。

6

写真

冷めたら 串をゆっくり外していき、蓋を優しく開けてアイスを詰めて蓋を被せ完成。
冷凍保存可能。

7

糖質制限がなければ 粉糖をふると更に美味しいシューに‼(かけない場合の糖質制限用一個あたりの糖質量3.5g)

8

カスタードシュークリームにする場合
レシピID:3992480

コツ・ポイント

型に沿わせて包むのが少し難しく思うかもしれませんが、マジックショーのナイフ刺しみたいに楽しんで(笑)トースターにお任せでそのへんのシューに負けないサクサク香ばしいおいしいシュー生地になります♪アルミホイルを固めると串が刺さらず 焦げの元に。

このレシピの生い立ち

本来、卵を使うシュークリームをアレルギーの息子にも食べさせてあげたくて。また、糖質制限中の私の御褒美デザートを作りたくて考案。
レシピID : 3919100 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」