ひよこ豆でおから

ひよこ豆でおから
イスラエルで一番ポピュラーなひよこ豆。
これでもおから(卯の花)が作れます。

材料

乾燥ひよこ豆
1合
人参
適宜
干し椎茸
適宜
インゲン
適宜
調味料
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2.5
日本酒
大さじ1

1

写真

洗ったひよこ豆をボールに入れ、一晩、倍の量の水に漬けます。

2

写真

翌日、バーミックスですり潰します。

3

写真

晒し布で漉して絞りに絞ったら生おからの完成。
1合の豆で220グラムの生おからが出来ました。

4

写真

テフロンの鍋でおからを炒ります。
ダマになりやすいので潰しながら、炒り過ぎない程度にサラサラにしていきます。

5

別の鍋に油をいれて具を炒め、砂糖とだし汁を入れ、蓋をして約5分中火
その後、醤油と酒を入れて蓋をし、さらに5分煮ます。

6

炒りおからを投入。一瞬で水分がなくなるので、ヘラで手早く混ぜる。
水分を飛ばしすぎるとボソボソになるので注意。

7

写真

完成です。一晩おくとしっとり馴染みます。

コツ・ポイント

煮た直後は舌触りが悪く感じますが、一晩置くとしっとりして味が馴染みます。
具はなんでもお好きなものを入れてください。
お勧めはキクイモ。シャリシャリした歯ごたえがレンコンのようです。

このレシピの生い立ち

子供の頃からおからが大好きで、一時帰国すると乾燥おからを買ってきていたのですが、ひよこ豆で出来ると知ってからやみつきに。
栄養成分は大豆おからとほとんど変わらないようです。
ひよこ豆のおからなら、大豆アレルギーの人でもOKなのかな?
レシピID : 3919409 公開日 : 16/06/14 更新日 : 17/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」