とろっと熱々あんかけチャーハン♡の画像

Description

とろっとろの餡をかけると食べやすい!しかも…野菜もたくさん取れて栄養た〜っぷりのあんかけチャーハン o(≧▽≦)o ♪♪

材料 (2人前)

1合
1/2個
1/3本
1個
150g
適量
塩コショウ
適量
醤油
大さじ1
ごま油
大さじ1
らーめんスープの素(醤油)
1袋
お湯
400cc
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、ねぎをみじん切り。豆苗は食べやすい長さに切る。

  2. 2

    ごま油をひいて玉ねぎ、にんじんをしんなりするまで炒める。
    同時に、☆お湯を沸かす。(あんかけ用のスープ)

  3. 3

    ご飯を入れ、炒めて塩コショウ、醤油で味を整える。

  4. 4

    溶き卵入れ、さっと炒めたら…型に詰め、お皿に盛り付ける。

  5. 5

    ①のお湯が沸騰したら、スープの素を入れ…豚肉を入れ、塩コショウでスープの味を整える。

  6. 6

    スープに豆苗、ねぎを最後に入れて再度煮立ったら…水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

  7. 7

    ④のチャーハンの上に、熱々の餡をかければ…出来あがり♡

コツ・ポイント

チャーハンと同時進行でスープも作らないと時間差ができ冷めてしまうので、一気に作りましょう。餡を掛けることで…とろっとしてて、なかなか冷めないので熱々のチャーハンが食べられますよ。普通のチャーハンより餡のおかげで食べやすい!

このレシピの生い立ち

らーめんのスープの素が1袋余っていたので…何かうまく使えないかな?と考えて、チャーハンに餡として掛けることにしました♡焼きそばの麺に掛けて、あんかけ焼きそばも美味しいですよ^_^
レシピID : 3919412 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート