さつまいものマッシュ☆簡単☆こどもおかず

さつまいものマッシュ☆簡単☆こどもおかず

Description

じゃがいもの粉ふきいもの要領で!煮た芋は食べない娘が、マッシュした甘い芋なら食べてくれる、パパも作れる簡単メニュー

材料 (330mLの小さなタッパ1個分。)

さつま芋
1本
砂糖
お好みで
牛乳
お好みで

作り方

1

写真

さつまいも(今回190g)は、水で洗ってから、皮ごと細かく切る。すぐ水につけて、5分くらいあく抜きする。

2

写真

あくぬき・・・水を2、3回ほど替えて、水が白く濁らなくなったらOK。完璧にあく抜きしなくても大丈夫!

3

写真

鍋にさつまいもを入れて、水をさつまいもがひたひたになるくらいに入れる。

4

写真

鍋に蓋をして、火にかけて沸騰したら火を弱めて、焦げないように注意しながら、芋が柔らかくなるまで煮る。今回は7分くらい。

5

写真

芋がスプーンの背などでつぶせそうな固さになったら、鍋の中の水を捨て、水気を少し飛ばすように、火にかける。今回30秒くらい

6

ある程度水分が飛んだら、温かいうちに、スプーンの背などを使って、芋をつぶす(マッシュする)。今回は粗いマッシュ。

7

写真

味見をして、さつまいもが甘くないようなら、いもが熱いうちに、砂糖を加えて混ぜる。今回はティースプーン2杯くらい。

8

写真

パサつくようなら、牛乳を少し入れて混ぜるとなめらかになる!今回は大さじ1.5くらい。お好みのなめらかさに!

9

写真

完成!!

残るようなら、タッパに入れて冷蔵庫に保存する!!

10

砂糖は溶けて欲しいので、芋がまだあたたかいうちに混ぜるのがよい。

11

■さつまいもは寒さに弱いようなので、冷蔵保存すると低温障害を起こすようです。水分にも弱く腐りやすくなるようです。

12

■また、芽が出やすいようなので、20度以上の高温や光が当たる場所に保存しないことが大切です!

13

写真

ID : 3930103
かぼちゃも美味しいです!!
「かぼちゃのマッシュ☆簡単☆こどもおかず」

14

写真

ID : 3919974
シリコンスチーマーなどに芋を入れて、レンジで柔らかくしてマッシュすると簡単手軽です!

15

☆残ったものは、翌朝のホットケーキに混ぜ込んでも美味しい♪ 

コツ・ポイント

2歳娘用なので、皮ごと使って栄養UP。

煮汁に栄養が流れ出てしまうので、茹でる水は多すぎず、適量を。少なすぎると焦げてしまう恐れがあるので注意!!4の水を切る作業の時は、ザルを使ってもいい。

5の水分は、無理に飛ばさなくてもいい。省略可

このレシピの生い立ち

焼いた芋に飽きて!マッシュした芋を娘に与えたら喜んで食べたので、パパが作れるようにレシピ化しました。子供が食べるので、砂糖もいれすぎず、ほどほどに。さつまいもが甘い場合は砂糖を入れなくてもいい時も。最近はレンジ使用が多いです。2017.10
レシピID : 3919974 公開日 : 16/06/15 更新日 : 17/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

19/10/02

写真

マフィンに添えました!簡単美味レシピ感謝です

momoazeru

19/07/03

写真

リピです\(^^)/ 簡単ですぐ出来るので助かります\✩/

chibiなぎ

リピレポ嬉しいです♪牛乳とさつまいもって合いますよね♪

19/05/16

写真

コーンinです\✩/ 簡単で美味しいです!またリピします!

chibiなぎ

コーン入とはとっても美味しそうです♡レポ有難うございます♪

19/01/11

写真

バターをいれ、クラッカーにのせて食べました!美味しかったです。

tomekichi

とても美味しそうな食べ方ですね♡私も真似してみます♪

1 2 3 4 5