夫喜ぶ♡ハンバーグホワイトかけシチュー

夫喜ぶ♡ハンバーグホワイトかけシチューの画像

Description

ホワイトシチューと合うように下味をつけたハンバーグをのせボリュームある一皿です。夫が「おいしい!」とおかわりしました。

材料 (4皿分)

<ハンバーグ>
1個
◎パン粉
20g
◎ケチャップ
大さじ1
◎とんかつソース
大さじ1
大さじ1
●酒
大さじ1
<シチュー>
300g(3個)
150g(1/2個)
70g(1/2本)
100g(1袋)
ハウスシチューミクスクリーム
90g(半箱)
400cc
500cc
適宜

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮をむき、芽を取りのぞき、縦半分に切り、横1cm幅に切ります。

  3. 3

    写真

    にんじんの皮をむき、いちょう切りにします。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ1/2個をみじん切りにし、残りの1/2個をスライスします。

  5. 5

    しめじの石づきを取り除き、ほぐします。

  6. 6

    写真

    大きめの鍋に、油をしいて、②ジャガイモ、③にんじん、④スライスした玉ねぎ、⑤しめじを入れて軽く炒めます。

  7. 7

    写真

    ⑥の鍋にフタをして、弱火にし、10分ほど蒸し焼きにします。※途中5分ぐらいでかき回します。

  8. 8

    ※蒸し焼きの時に、野菜が焦げないように気を付けてください。

  9. 9

    写真

    ジャガイモに火が通ったら、水、牛乳、シチューミクスを入れてとかします。

  10. 10

    写真

    ⑨をかき混ぜながらあたため、とろみがついたらシチューのできあがりです。

  11. 11

    写真

    <ハンバーグを作ります>
    ボールにひき肉、卵、④みじん切りの玉ねぎを入れて、しっかりこねます。

  12. 12

    写真

    ⑪にパン粉、塩、こしょう、ケチャップ、とんかつソースを入れて更にこねます。※パン粉の量は固さによって調節してください。

  13. 13

    ⑫を4等分にして丸め、空気を抜いておきます。

  14. 14

    写真

    フライパンに油を入れ熱し、⑬を平らにして、真ん中にくぼみをつけて並べます。

  15. 15

    写真

    片面がきつね色に焼けたら、ひっくり返して弱火にし、●の酒(大さじ1)を入れてふたをし、蒸し焼きにします。

  16. 16

    写真

    中心まで火が通る(肉汁が透き通る)まで焼いてください。目安は弱火の蒸し焼き3~5分ぐらいです。4枚焼きます。

  17. 17

    写真

    お皿にごはんを盛り、シチューをかけ、ハンバーグをのせたらできあがりです。

コツ・ポイント

■シチューに合うように、ハンバーグのタネの中に塩、こしょうだけでなく、ケチャップとソースを入れて味付けしてます。
■仕上げに、分量外のレタスとミニトマトを添えています。

このレシピの生い立ち

食いしん坊の夫が、一皿で満足できるようなシチューができないか?と、ボリュームがあり、しっかり味付けしたハンバーグとホワイトシチューが合うのではないか?と思い作りました。シチューも先に具に火を入れ簡単時短で作れます。
レシピID : 3920223 公開日 : 16/10/25 更新日 : 22/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃちゃまる26
シチューとハンバーグ♡どちらも一緒に楽しめてとってもお得で大満足‼️ソースとケチャップの下味♡ナイスアイデアですね(*˘ᗜ˘*)
写真
Gamikapo
ハンバーグに下味つけるのはナイスアイデアですね!美味しくボリューミーに仕上がりました。ありがとうございます。
写真
クックD895P9☆
盛り付けセンス0(*_*)おいしかったです(^^)

温まって美味しそう♡れぽ有難うございます(´▽`*)

写真
cocoaaan
ハンバーグが隠れてしまいましたが、大絶賛でした!!!!

大絶賛ってうれしい(≧▽≦)れぽ有難うございます(´▽`*)