炊飯器で簡単!お赤飯の画像

Description

炊飯器で簡単に美味しいお赤飯が短時間で作れます。
2017.5.17よりレシピを改訂しました。

材料

3カップ
1カップ
150g
小さじ1
ごま塩
少々
小豆のゆで汁

作り方

  1. 1

    写真

    今回は丹波大納言小豆を使います。

  2. 2

    写真

    小豆は洗って水気を切り、鍋に入れ、かぶる量の水を注ぐ。

  3. 3

    写真

    中火にかけ、沸騰したら、やや火を弱め2~3分煮てお湯を捨てる。(アク抜きのため)

  4. 4

    写真

    もう一度、鍋に小豆と水600CCを入れ沸騰したら火を弱めて、途中差し水をしながら20~30分程、かためにゆでる。

  5. 5

    写真

    小豆をザルにあげて煮汁と分ける。*この時の煮汁は炊飯に使うので捨てないで下さい。

  6. 6

    写真

    材料全てとゆで汁600CCを炊飯器に入れて炊飯する。(ゆで汁が足りない時は水を足して600CCにする)

  7. 7

    写真

    炊き上がれば小豆をつぶさなように優しく混ぜ合わせる。お好みでごま塩をかけて下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お祝い事でよく食べるお赤飯を炊飯器で簡単に作ってみました。大粒の丹波大納言小豆は香り豊かで、甘みがあり、お赤飯には最高の小豆です。
小田垣オンラインショップhttps://odagaki.shop/
レシピID : 3920287 公開日 : 16/08/17 更新日 : 19/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆいゆかこ
もっちりとしたお赤飯になりました(^^)おいしかったです♬
写真
むちmuchiko
海外在住で、リクエストで初めて作りました簡単レシピ感謝です

海外よりうれしいレポありがとうございます。またリピしてね。

初れぽ
写真
香流☆
小豆、何故か硬い(@_@) でも、美味しかったです。また作ります