麻婆ピーマン!の画像

Description

麻婆豆腐の豆腐をピーマンに変えてさらにあっさりヘルシーに仕上げました。ごはんが進みますよ!

材料 (2人分)

ピーマンの千切り
大3個
100g
生姜&にんにくのみじん切り
各10g
赤だし味噌
15g
砂糖
10g
豆板醤
小さじ1
ごま油
小さじ1
●酒
大さじ1
小さじ1
塩・胡椒
少々
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    フライパンに油おひき、しょうが&にんにく&豆板醤&ひき肉を入れ、軽く塩・胡椒をして中火で炒める。

  2. 2

    写真

    1にピーマンを入れてさらに炒め、ピーマンが透き通ってきたら、味噌&砂糖を入れてからめながら炒める。

  3. 3

    写真

    いったんフライパンを火から外し、予め合わせておいた●を回しかけ、再び中火にかける。ラー油をお好みで入れ火を止める。

コツ・ポイント

ピーマンは、ひき肉と一緒に合わせることで、食べやすくなります。みそが臭みを消すとともに、うまみを引き出し、ピーマン嫌いの人でも美味しく召し上がっていただけることでしょう。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐を作ろう!調理中に、豆腐がないことに気づきました!でもこんなことにはめげません!ピーマンがたくさん冷蔵庫に‼ビタミンいっぱい摂れてうれしい限りの夕食になりました。
レシピID : 3920455 公開日 : 16/08/10 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
buhi89
麻婆ピーマンも美味しい!ご飯にもお酒のアテにも良く合いますね!

うれしいです!ピーマンを美味しく食べていただけるなんて!

写真
banhflan
茄子追加。しっかり味でご飯すすみました。また作ります♪

更にボリュームが出て最高ですね。なすも美味しい時期で◎です!

写真
ともかずみみ
父の畑のピーマンで3歳児もパクパクです(^_-)豆板醤抜きで♪

新鮮なピーマンで最高の一皿になりましたね!うれしいです。

写真
ともかずみみ
夕飯と明日のお弁当に☆楽しみです~♪

すごく美味しそうです‼ありがとうございます。