まだ間に合います!らっきょう漬け(塩漬)

まだ間に合います!らっきょう漬け(塩漬)

Description

1年のうち今しか出回らない’らっきょう’まだ間に合うので、ぜひ作ってくださいませ~♪ ビールにぴったり、血液もサラサラになりますよ♡
☆まずは塩漬けです。作っておけば塩抜き後、色々な味のらっきょう漬けが楽しめますよ(^^♪

材料 (1kg分)

らっきょう
1kg
塩(粗塩)
100g
酢・水
2:1の割合
1~2本

作り方

1

写真

1.らっきょうはよく洗い、薄皮をむく。2.水気をよくふき取る。

2

3.清潔な密閉容器や瓶にらっきょう、水、酢、(らっきょうがかぶる位まで)、塩、赤唐辛子を入れ蓋をしてよく混ぜる。

3

4.漬け汁かららっきょうがでないようにガーゼやラップで覆う。5.なるべく暗くて涼しい場所で10日位漬ける。完成!!

4

☆食べるときは食べる分だけ取り、両端を切り落としてお好みの塩加減まで塩抜きして下さい。

5

☆この後塩抜きをして’甘酢漬け’にしていきますので、’塩漬け’をたくさん楽しみたい方は多めに漬けるのをお勧めします。

コツ・ポイント

・らっきょうの根は塩分が入りすぎるのを防ぐため、切り落とさずに少し残して下さい。(ひげ根は取ってね!)・水と酢の割合ですが、例えば水が600mlでしたら酢は300mlです。容器によって調整して下さい。・漬け汁かららっきょうが出たままですと傷みますので必ず覆って下さいね。・漬け始めて3日後には食べれます(これが美味♡)日にちが経つにつれて、しょっぱくなるのでその時は塩抜きして下さい。

このレシピの生い立ち

昔から実家での漬け方です。この後に塩抜きをして’甘酢漬け’を作ります。
☆’甘酢漬け’もUP予定です♪塩漬けを作ってお待ちを~っ(*^_^*)
レシピID : 392069 公開日 : 07/06/20 更新日 : 07/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/22

First tsukurepo mark
写真

初挑戦のラッキョ漬けです。わかりやすいレシピで助かりました。

paachann

上手に漬けられたようですね(*^_^*)よかったですぅ♡

paachann 2007年06月22日 22:36
初めてのラッキョ漬け・小さいラッキョの薄皮とひげねをとるのがたいへんでしたが、出来たら美味しいに違いないの信念の元頑張りましたぁ~
わかりやすいレシピで助かりました。有難うございます。
これを5キロも漬けたら大仕事ですよね・・
甘酢漬けも挑戦させて頂きますm(__)m  また勝手にリンクさせて頂きました。お許しくださいね~
みきりんこ 2007年06月22日 23:23
paachannさん、つくれぽ&コメントありがとですm(__)m
とっても上手に漬けられたようで私も嬉しいです♡3日後にぜひ塩漬けらっきょうの美味しさ味わってくださいませ~っ!!ビールにぴったりですので♪
甘酢漬けも頑張ってくださいね(*^^)v