バジルとベーコンのエピの画像

Description

生地に全粒粉を入れて健康的に!
さらにバジルも加えて香り豊かなエピができ上がりました!

材料 (8本分)

185g
95g
砂糖(きび砂糖)
8g
食塩(自然の塩)
6g
オリーブオイル
8g
185g
バジル(生)
16枚

作り方

  1. 1

    大きなボールに強力粉、全粒粉、ドライイースト、砂糖、スキムミルクを入れて箸で混ぜる。混ざったら塩を入れてさらに混ぜる。

  2. 2

    水を入れて混ぜる。ドロドロしたものが箸にからまって団子状になれば、箸から生地をとって、手で捏ねる(ボールの中で50回)。

  3. 3

    生地をへこませ、オリーブオイルを入れ、手でグッパーしながらオイルをなじませる。なじんだら捏ねる(ボールの中で100回)。

  4. 4

    丸めて小さいボールに入れ、③の捏ねたボールに40℃位のお湯を少し入れ、生地を入れたボールをつけて一番上にラップをする。

  5. 5

    そのまま30~40分発酵する(一次発酵)。

  6. 6

    少し押さえてガス抜きをして、8個に切り分ける。

  7. 7

    きれいに丸めて、濡らしてかたく絞った布巾をかけて10分休ませる(ベンチタイム)。

  8. 8

    写真

    生地を少し長くなるように押しながら転がす。さらに、めん棒でガスを抜きながら、ベーコンの長さより少し長くなるまで伸ばす。

  9. 9

    写真

    生地1個につき、バジル2枚を手でちぎってのせ、さらにベーコンをのせる。

  10. 10

    写真

    端から巻いていく。巻き終わりのとじ目はしっかり生地をつまんでくっつける。

  11. 11

    とじ目を下にして天板にのせ、霧をふいて40℃位で20分間、仕上げ発酵する(オーブンの発酵機能を使用すると便利)。

  12. 12

    写真

    発酵後、天板を取り出しオーブンを200℃に予熱する。ハサミで上部を切って左右交互に向きを変え、エピ(麦の穂)の形にする。

  13. 13

    写真

    霧吹きでたっぷり水を吹きかける。

  14. 14

    オーブンで10分~15分(焼き色を見て)焼成する。

コツ・ポイント

★イーストに塩が直接触れると働きが弱まるので、イーストを粉に混ぜてから塩を入れます。
★全粒粉は、ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含むので健康的です。
★バジルが小さければ、枚数を増やしてください。

このレシピの生い立ち

栄養豊富な全粒粉を使用したパンを作りたくて、エピの生地に使用してみました。香ばしくてベーコンともマッチし、バジルの香りも加わりとても美味しくできあがりました。
小さめサイズなので、作りやすく食べやすいです。
レシピID : 3921151 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/07/18

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
noriko912
全粒粉でエピ初めて!美味しい配合です!

嬉しいです! おいしそうですね! 全粒粉は香ばしいですね。