簡単☆鶏むね肉の塩麹焼き〜しそ風味〜

簡単☆鶏むね肉の塩麹焼き〜しそ風味〜の画像

Description

材料4つだけ☆塩麹に漬け込んで、片栗粉まぶして焼くだけ簡単。

外はカリっと中はしっとり。

子供もモリモリ食べます。

材料 (たっぷりめの2人分)

1枚
塩麹
大2
大2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の皮を取り除き、一口大削ぎ切りにする。

  2. 2

    ジップロックに肉と塩麹を入れよく揉み込む。
    ※1時間〜一晩寝かす

  3. 3

    2に片栗粉を入れ、よく揉み込む。
    紫蘇は細切りにする。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)を引き、中火で焼く。こんがり焼き色がついたらひっくり返し、火を止め3分放置する。

  5. 5

    写真

    しそを絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉を焼く時は、焼きすぎず余熱で火を通すとパサつきません。

しその香りが飛ばないように、火を止めてから絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

むね肉はパサつきがちなので、塩麹で旨みをプラスし片栗粉でコーティングしたら、カリっと美味しく仕上がりました。

しその風味で、さっぱりパクパク食べられます。
レシピID : 3921301 公開日 : 16/06/15 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ノビル
しそがダメになっててニラで。次はシソで作ります!!

ありがとうございます☆ニラも美味しそう!私は今度はニラで!

写真
2みーちゃん
とてもやわらかくて大葉の味がよくきいていました!また作ります!

ありがとうございます☆大葉美味しいですよね!倍量もオススメ!

写真
パフェうさこ♪
簡単なのに美味しい♪定番メニューにしたいです(^_^)

ありがとうございます^_^こんがり焼き色が美味しそう!

写真
☆こいけ☆
子供が「美味しい!」とパクパク食べてくれました!また作ります♪

ありがとうございます☆紫蘇でも子供がよく食べるんです!