アメリカ計量カップで♪バナナブレッド

アメリカ計量カップで♪バナナブレッドの画像

Description

残ったバナナを消費したい時に持ってこいのレシピ。アメリカ計量カップ(1cup=225cc)で量るので、時間短縮スピーディー♪

材料 (パウンド型1本分)

2本
2つ
バター
1/2カップ
砂糖
1/2カップ
1と1/4カップ
お好みで
ハチミツ
お好みで

作り方

  1. 1

    型にバター(分量外)を塗る。バターはレンジで溶かす。卵はといて常温に。

  2. 2

    バナナはフォークで潰しておく。オーブンは350F(175C)に温めておく。

  3. 3

    溶かしたバターを泡立て器で練り、砂糖を2〜3回に分けて良く練り合わせる。

  4. 4

    3に、といた卵を3〜4回に分けて混ぜていく。小分けにして卵とバターが分離しないように注意!

  5. 5

    4に、合わせておいた粉類を入れ、粉っぽさが無くなる位までざっくりと混ぜる。

  6. 6

    潰したバナナ、レーズン、ハチミツを入れ、軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    オーブンで約45分(今回はパイ皿で焼いたので、約30分)焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

・この分量だと結構甘めなので、砂糖やハチミツはお好みで調整して下さい。
・バナナが完熟であればあるほど美味しくできます。
 また、その場合は砂糖の量を減らして下さい。
・お好みでその他のドライフルーツ類、ナッツ類を入れても美味しいはず

このレシピの生い立ち

残ったバナナの救済レシピ。秤を持ってないので、カップで計量できるように考えました。その上、適当な計量でOKだからずぼらな私でも大丈夫♪
レシピID : 392163 公開日 : 07/06/20 更新日 : 07/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート