素揚げピーマンとがんもどきの煮物。

素揚げピーマンとがんもどきの煮物。

Description

作り置きシリーズ! 出汁を含んだピーマンが意外な美味しさです。

材料 (4人分)

ピーマン
中8個
がんもどき
4個
人参
1/4本程度
300cc
●酒
大さじ1
大さじ1
●砂糖
小さじ1
大さじ1
サラダ油(揚げ油)
適宜

作り方

1

ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除いて水分をよく拭いておく。人参は5〜7ミリ幅に切り、型で抜く。

2

揚げ物用鍋にサラダ油を入れ、火にかける。180度程度に温まったら、ピーマンを入れて2分ほど揚げて油を切っておく。

3

鍋に、●の材料を入れて強火にかける。沸いたら、がんもどきと人参も入れ、中弱火にして12分ほど煮る。

4

手順3に、油を切ったピーマンを入れて一煮立ちさせれば完成。一度冷まして味を含ませて召し上がってください。

コツ・ポイント

※揚げたピーマンは、キッチンペーパーの上に乗せるなどして、油をよく切ってください。

※冷蔵庫で冷たくしても美味しいです。

※一手間かかってしまいますが、揚げた野菜に出汁を含ませると、コクが出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けからの発想です。
レシピID : 3922284 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/08/29

写真

かぼちゃといっしょに。美味しいレシピありがとうございます。

ぅまぁぁぁい

気に入っていただけて嬉しいです!

19/08/02

写真

優しい関西の味で美味しかったです!これ特に夏におすすめしたい!

みーみぱんな

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

19/02/20

写真

初がんもどき。レシピの味付けが美味しすぎてもう、、感動です♡

ゆい1991

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

18/07/09

写真

がんもに出汁がしっかり染みて美味しいです!素揚げピーマンも最高!

猫のオソマ

ありがとうございます!美味しいですよね!