イタリアン風サンマのパン粉焼きの画像

Description

サンマが美味しそうだったので、ビールのおつまみに。
パスタのお供に。

材料 (2人分)

小2匹(大なら1)
ニンニク
1片
バジルの葉(乾燥可)
2枚
パン粉
パン粉
大さじ4
イタリアンパセリ(乾燥可)
適宜
小さじ1
ガーリックパウダー
1振り
オリーブオイル
大さじ3〜5
お好みで
最後に絞る用のレモン
1/8

作り方

  1. 1

    サンマは内臓を取り除いてぶつ切りに。
    両面の皮に切り込みを入れ、味をしみやすくしておく。

  2. 2

    耐熱容器にオリーブオイルを引き、しっかりと両面に塩こしょうをした1を並べる。

  3. 3

    サンマとサンマの間にスライスしたガーリックを並べる。

  4. 4

    3に軽くオリーブオイルを振る。

  5. 5

    ボウルでパン粉、イタリアンパセリ(みじん切りor乾燥したもの)、粉チーズ、ガーリックパウダーを混ぜる。

  6. 6

    5にオリーブオイルを加え、全体がしっとりするようにしっかり混ぜる。

  7. 7

    4に5のパン粉を乗せてトースターで約10分焼く。
    パン粉が焦げるようなら色がついてからアルミホイルをかけて焼く。

  8. 8

    パン粉がきつね色で魚に火が通ったら粗みじん切りにしたバジルを上に乗せて完成。

  9. 9

    食べる際にお好みでレモンを絞る。

コツ・ポイント

オーブンやトースター、魚焼きグリルでもOK。
お使いの物によって焼き時間は変わってきます。

パン粉がカリカリに揚げ焼き状態になるように、先にオリーブオイルとあえておくことがポイントです。
お好きな乾燥ハーブを混ぜても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

洋風のお魚が食べたくて、男子ごはんでイワシで作っていたのをアレンジしました。
レシピID : 3922309 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
黒べっち
お酒が進む大人の味です。仕上げにレモンを絞っていただきました。

レモンと合いそうですね!白ワインのおつまみによさそう!

写真
づぃんこ
粉チーズが香ばしい塩焼きとはまた違う美味しさ、イタリア~ン ♪

塩焼きに飽きたらまた作ってください〜彩りも綺麗で美味しそう!

初れぽ
写真
ronsantash
バジルなくって大葉ですが(^^; 美味しかったです。

美味しそう!オシャレなプレート♪真似させていただきます♡