トマトとバジルの冷製パスタ

トマトとバジルの冷製パスタ
フレッシュトマトとフレッシュバジルを使った、さっぱり食べられるパスタです。夏の暑い日に冷たいパスタをどうぞ。

材料 (2人分)

パスタ(1.4mm推奨)
200グラム
トマト(よくうれたもの)
2個
4枚
玉ねぎ
中1/4個
ベーコン
2枚
小1かけ
小さじ1/2強
あらびき黒こしょう
適量
小1/2

1

<下準備>トマトは皮を湯むきして、適当な大きさに切る。玉ねぎは薄切り、ベーコンは5ミリ幅くらいに切り、 にんにくはみじん切り、バジルは細かく刻んでおく 。

2

温めたフライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、にんにくをいれ、香りがたったら玉ねぎとベーコンを入れ炒める。

3

ボウルに1・2とバジル、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁をいれ、混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やしておく。

4

たっぷりのお湯を沸かし、パスタは表示より1分多めにゆで、 氷水を入れたボウルでよく冷やしてしめる。

5

4を3のボウルに入れて、よくあえたらできあがり。

コツ・ポイント

塩の量は味を見ながら、好みで調節してください。
3の具材は、ホーローのボウルにいれ、氷水を入れたボウルに重ねると 熱伝導率がいいので早く冷たくなります。
パスタの茹で時間でも充分冷えます。
トマトの湯むきは、トマトのおしりのほうに包丁で+の切り目を入れて、
菜ばしなどでへたのほうをさし、お湯に数秒くぐらすと 、つるんと上手くむけます。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらった材料でアレンジしました。
レシピID : 392268 公開日 : 07/06/20 更新日 : 07/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」