夏野菜のおひたしレシピ

夏野菜のおひたしレシピ

Description

夏野菜をサラダよりさっぱり、たくさん食べられるおひたしレシピです。たいていの野菜は合うので、さっと茹でて漬けてみて。

材料 (4人分)

アスパラ
10本
人参
1/2本
みょうが
3本
花びらたけ
40㌘
しめじ
50㌘
めんつゆ 3倍濃縮
大さじ3
350㏄
レモン 輪切り 0.5ミリ
1枚

作り方

1

写真

アスパラは、3等分に切っておく。根元の部分を1㌢を
切り捨てて、皮の筋と表面の皮をピ−ラ−で剥いて、
十字に切込を入れる

2

写真

たっぷりのお湯で、野菜を茹でます。好みの固さで茹でて頂きたいのですが、気持ち冷やすことで固くなります。

3

写真

茹でた野菜を水に取ります。

4

写真

野菜をタッパーに詰める。水にめんつゆを入れて出汁を作る。

5

写真

野菜がひたひたになるまで、出汁を入れて、冷蔵庫で
冷やす。3時間くらい漬け込めば美味しく頂けます。レモンも入れます。

6

写真

めんつゆのみの場合は、レモンありより気持ち濃いめの味つけにすると美味しく頂けます。プチトマトは、湯むきして漬けます。

コツ・ポイント

出汁は、おでんのつゆを作る時の目安で、濃縮を薄めてください。瓜系の野菜が特に美味しく頂けます。赤、緑など彩りを考えて作ると見た目がきれいです。
レモンは、輪切りの一切れを入れて一晩漬け込めば、しっかり酸味と風味がつきます。0.4ミリ使用

このレシピの生い立ち

おひたしをたくさん美味しく食べたいと思い、簡単に作れるようにめんつゆを使って作りました。よりさっぱり食べたいので、レモンの飾りと香りをプラスしました。
レシピID : 3923052 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」