鳥取のハタハタの煮つけ

鳥取のハタハタの煮つけ
夕食のおかずの一品としておすすめです。

材料 (4人分)

ハタハタ
12匹
醤油
50cc
30cc
20cc
50cc
砂糖(甘めが好みの方)
小さじ1~2

1

ハタハタは、内臓を取り除いた後、洗って水を切る。

2

鍋に醤油、水、酒、みりん(砂糖)を入れ沸騰させる。

3

鍋の中にハタハタを入れ、沸騰してから5分程度煮る(アルミホイルでおとしぶたをする。)

コツ・ポイント

ウロコがないため水洗いも調理も簡単です。煮つけ、焼き物、揚げ物などどんな料理にも使える魚です。身離れがよくとても食べやすいです。

このレシピの生い立ち

鳥取県のハタハタは、産卵のため岸によってきた親魚を獲るのではなく、餌を食べるため回遊しているものを漁獲します。そのため、脂がのっていてとてもおいしく、どんな料理にも最適です。
(レシピ提供:鳥取県産魚PR推進協議会)
レシピID : 3923645 公開日 : 16/06/16 更新日 : 16/09/15

このレシピの作者

鳥取県は海・山・里の豊かな自然環境に恵まれ、素晴らしい食材が数多く生み出されています。その素晴らしい地域の食資源をアピールするとともに、食を通じて県民皆さんの誇りと地域への愛着を醸成することを目的に、鳥取県では平成19年から「食のみやこ鳥取県」をかかげ「食」をキーワードとした県政を進めています。
http://www.pref.tottori.lg.jp/syokunomiyako/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/03/10

写真

三重県で生ハタハタを発見参考にして良かったです。最高の一品です

クック5NKCVM☆

つくれぽ、ありがとうございます。是非、定番にしてください!

17/02/28

写真

美味しくできました。

クック0YW456☆

つくれぽありがとうございます。美味しそうです。

17/01/29

写真

B子ちゃんれぽ見てハタハタ食べたくなりました♡美味しかったです

UMAe

つくれぽありがとうございます。また作ってみてください

17/01/24

写真

珍しくスーパーでハタハタを見つけたので煮付けに♪美味しかった♪

B子chan

つくれぽありがとうございます。次回も是非手にとってください。