黒さやのおいしいゆがき方の画像

Description

秋の味覚の王様。簡単おいしい丹波の黒豆枝豆のゆがき方。ほっくり食感が絶品です。

材料

枝から切り落としたさや枝豆
500g

作り方

  1. 1

    枝豆に大さじ2杯塩をふりかけ、両手でゴシゴシもみ込み、うぶ毛を取り洗い流します。

  2. 2

    写真

    鍋に2リットルのお湯を沸かし、沸騰したら塩大さじ2杯と枝豆を入れて15分程度ゆでます。

  3. 3

    写真

    お好みによりゆでる時間は12分~20分の間で調整してください。

  4. 4

    写真

    ゆであがった枝豆をザルに取りお好みでふり塩をします。

コツ・ポイント

*枝豆の両端を切り落とすと、塩味が中に入りより一層美味しくお召しあがり頂けます。
*黒さやを、長期間保存される場合(一度に食べきれない時)は、さやを枝から切りはなし、サッと熱湯に入れ(約1分~2分位)、冷凍して保存してください。

このレシピの生い立ち

丹波の黒豆は大粒で、深いコクと甘みが特徴です。若いサヤの状態で塩ゆでしてお召し上がりいただくとプリプリとした食感が簡単にお楽しみ頂けます。
小田垣オンラインショップhttps://odagaki.shop/
レシピID : 3923650 公開日 : 16/07/27 更新日 : 20/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pekoichigo
シンプルでいちばん美味しいです
写真
ようぷりん
頂き物の丹波の黒豆枝豆☆大粒でコクがありとても美味しかったです!

レポありがとうございます。これからも黒豆を楽しんでね。

写真
stchk
実が丸々と大きくて、とてもおいしかったです!

おいしいレポありがとうございます。またぜひリピしてね。

初れぽ
写真
xx05220xx
塩味がちょうどよくおいしかったです!

レポありがとうございます。今が旬の枝豆を楽しんでくださいね。