ハイジの白パン*キッチンエイド&ストウブ

ハイジの白パン*キッチンエイド&ストウブの画像

Description

ハイジの憧れていたクララの白パンです♪これお豆腐も入るので冷めてもふわふわです!

材料 (10個分)

300g
300g
小さじ2
バター
30g
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    すべての材料をキッチンエイドの中で捏ねます。
    速度2で2分で速度4で7分です。

  2. 2

    写真

    生地をストウブ鍋に入れます。

  3. 3

    写真

    発酵は40度で40分~1時間。2.5倍くらいになります。私はレンジ機能の発酵を使います。

  4. 4

    写真

    10個に分割して丸めラップをかけて10分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    再度丸めお箸で真ん中に線をつけ40度で40分~1時間2時発酵。

  6. 6

    写真

    上から分量外の粉をかけ180度余熱でその後150度に温度を下げで1 5分前後焼く。

  7. 7

    写真

    アツアツ~バターを塗って食べると溶けていきます^^

  8. 8

    写真

    ハイジをイメージして木の器にミルクを入れ、普通のチーズをストローで穴を開けて楽しみました。

コツ・ポイント

お豆腐入りで生地が焼けてもふわふわ柔らかいです。お豆腐は水切り必要ないのでその水分で生地を柔らかくします。水切りが無いのがほんと楽ちん。

このレシピの生い立ち

仕事先に差入れをしようと、配合をいろいろ考えて作り焼いて持って行きました!とても喜んで頂きました。お豆腐入りは生地を柔らかくしてくれますし、カロリーオフにもなります♪
レシピID : 3923875 公開日 : 16/06/16 更新日 : 16/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うめまみ
お豆腐でヘルシーなレシピですね。膨らみがちょっと足りないような。近々リベンジします。
写真
hiyoko17
いちごバターでいただきました。ふわふわでジャムとの相性がよくとてもおいしかったです。
初れぽ
写真
LuckyBerry
手ごねだからか生地が扱いにくかったけど、凄くふわふわの出来に感動

豆腐生地の手ごねは柔らかいですよね。ふわふわ美味しそう^^