いつものカレーに!簡単ナン

いつものカレーに!簡単ナン

Description

いつもご飯で食べてるカレーをたまにはナンでいかがですか??
意外と簡単!

材料 (6枚分)

200g(一部を薄力粉、全粒粉などにしてもOK)
大さじ1~大さじ2
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
バター(マーガリンでも)
5g
125~130ml
☆バターナン用のバター
適宜

作り方

1

バターは室温で柔らかくしておく。
寒い時期は水を人肌程度に温める。

2

大きめのボウルに強力粉、はちみつ、塩を入れる。その上に水を注ぎいれ、ドライイーストを振り入れる。

3

全体がなじむように混ぜ、台の上に出して捏ねる。
粉っぽさがなくなったらバターも練りこんで更につやが出るまで力強く捏ねる。

4

捏ねあがったら生地をボウルに戻し、温かいところで生地が2倍程度の大きさになるまで発酵させる。(オーブンレンジの発酵機能をつかってもOK)

5

発酵後の生地を台の上に出し、軽くたたいてガスを抜き、6等分して5~6分休ませる。

6

休ませた生地をナンの形(三角形?)に手で伸ばし、油を引かないフライパンで両面を少し焦げ目がつく程度に焼く。

7

☆フライパンにバターをいれて溶かし、焼いたナンの両面をもう一度軽く焼くと、バターナンに!!アツアツをちぎってカレーにつけながら召し上がれ♪

コツ・ポイント

捏ねるときは力強く。
ふんわりナンが好きな方は伸ばすときに厚さが残るように、パリッとしたナンが好きな方は思いっきり伸ばして。
バターナンも是非!
甘めがお好みの方ははちみつの量を増やし、水の量を加減しながら捏ねてください。

このレシピの生い立ち

手持ちの本のレシピを少~しアレンジ!! 私達夫婦好みに。

<2008.6> はちみつの量、メモ追記
レシピID : 392391 公開日 : 07/06/20 更新日 : 08/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

531 (470人)

20/06/05

写真

柔らかほんのり甘くて美味しい♪半分米粉、はちみつ多めにしました

keroro

20/05/04

写真

色んなレシピを試しましたが一番美味しくできました!子供も美味しいと取り合いになりました(^^)

tomxxx

20/04/21

写真

簡単に美味しく出来て感動です!

merrr

20/04/19

写真

お店屋さんみたい!と子供に大好評でした☆

りん*りん*

1 2 3 4 5