なすびとピーマンのゴマ味噌煮

なすびとピーマンのゴマ味噌煮

Description

うちの母の味。簡単ですぐ作れる煮物です。ほっとする優しい味です♪

材料 (2人分)

なすび
大1本
ピーマン
2個
にんじん
半本
大さじ1強
200cc
 ☆粉末だしの素
小さじ1/2
 ☆砂糖
小さじ2
大さじ1
 ☆味噌
小さじ1強
いりゴマ(白)
少々

作り方

1

写真

なすびは半分に切り、2cmくらいに斜め切り。ピーマンは種を取って2~3㎝くらいに細切り、にんじんは薄い短冊切りにします。

2

写真

鍋にゴマ油を熱し、なすびを入れ炒めます。しんなりしたら、にんじんも加え炒めます。最後にピーマンを入れさっと炒めます。

3

写真

水を加えたら、☆の材料を加えて、なすびがトロッとするまで煮ます。(5分くらい)最後にすりゴマを入れ、混ぜ合わせます。

4

写真

お椀に盛って、いりゴマをかけたら出来上がり♪

5

写真

なすびは、かなり大きい物(180gくらい)を使っています。
小さいなすびだったら2個お使いください。

コツ・ポイント

あんまり長く炊きすぎると、なすびがどろどろになるので柔らかくトロ~としたら火を消してください。
豚バラ肉を入れるバージョンもあります。一番最初に豚から炒めて後は一緒です。豚肉入りだとボリュームアップ!こちらもオススメ(´▽`)

このレシピの生い立ち

うちの母がよく作っていたものです。たまに食べたくなっちゃうんですよね。
レシピID : 392438 公開日 : 07/06/21 更新日 : 07/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (56人)

09/11/20

写真

この味好きで、いつも作ってます♪旦那のお弁当も野菜満点◎

花嫁修行

本当にありがとうございます!

09/10/13

写真

ご飯にとっても合うお味でおいしかったデス♪

こっしゃんかね

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽ本当にありがとうです♪

09/06/16

写真

茄子とゴーヤを煮ました。夏野菜のお気に入りレシピです。

ピンクのたまご

掲載が遅くなってごめんなさい!つくれぽありがとうございます♡

09/06/09

写真

今夜のおかず用に仕込みました。マイブームになっててもう3回目!

みぶりん

リピめっちゃ嬉しいです!本当にありがとうございますっ♪

1 2 3 4 5