ズッキーニの水餃子の画像

Description

中国人の友達に教えてもらったレシピをうち風にアレンジ。夏にズッキーニが安かったら是非!

材料 (40個分)

小さじ2
1本
しょうが
大さじ1
ごま油
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ2〜3
鶏ガラスープ
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは4~5㎝くらいの長さに切り、千切りにする。塩で揉んで10分ほど置く。

  2. 2

    豚挽き肉に長ネギのみじん切り、しょうがのすり下ろし、ごま油、醤油を入れ、水と鶏ガラスープの素を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ズッキーニの水気を切り、タネに加える。

  4. 4

    写真

    水餃子の皮にタネを均等に置き、ふちに水溶き片栗粉を塗って包む。半分にぱったんと折るだけでOK♪子供もできますね^^

  5. 5

    大鍋に湯を沸かし、お玉で円を描くようにして流れを作り、水餃子を入れる。ふたをする。

  6. 6

    再沸騰したら、水200ccを入れ、またふたをする。繰り返す(水を3回入れる)。

  7. 7

    写真

    再沸騰して、丸く膨らんでいれば出来上がり。

コツ・ポイント

醤油の量はお好みで。鶏ガラスープの素はなくてもいいし、好みで塩を加えてもいいです。うちではもやしのナムルを一緒に作ります。タレは「味ぽん+食べるラー油」がおすすめ♪

このレシピの生い立ち

幼稚園のママ友が中国人で、美味しい水餃子のレシピを教えて、といって教えてもらいました。うちは薄味が好きなので醤油を減らしましたが、元は大さじ4でした。あと、水+スープの素ではなく、ズッキーニから出た水分で肉をこねるそうです。それもあり☆
レシピID : 3924518 公開日 : 16/07/06 更新日 : 23/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
ズッキーニ入れたの初めて美味しかったです♡