ダイエット*作り置き*しらたきのサラダ

ダイエット*作り置き*しらたきのサラダの画像

Description

レポ80件感謝です!作り置きしておけるしらたきのヘルシーサラダ♡置いておくことでしらたきに味が染み込んで美味しいですよ♪

材料 (4人分)

1袋(200gでした)
塩(下茹で用)
小さじ1
1袋
塩(板ずり用)
小さじ1/2位
小1/2缶
*醤油
大さじ2と1/2〜3(お好みで調整して下さい)
*レモン汁(ポッカレモン使用)
大さじ1
*ごま油
小さじ1
*赤唐辛子(輪切り唐辛子を使用しました)
1本位(お好みで調整して下さい)

作り方

  1. 1

    写真

    しらたきは洗って食べやすい長さに切ります。5cm位に切りました。

  2. 2

    写真

    鍋に水と塩を入れてしらたきを入れ、水から茹でて沸騰させてアク抜きします。

  3. 3

    写真

    *の調味料を合わせておきます。醤油は先ず少な目に入れて味を見て足りなければ足してください。お子さんは唐辛子無しで作っても

  4. 4

    写真

    もやしは洗ってシリコンスチーマーに入れて3分チンします。冷めたら絞って水気を切っておきます。

  5. 5

    写真

    しらたきをザルにあけ、水で洗ってしっかり水気を切ります。

  6. 6

    写真

    きゅうりは板ずりして洗い少し太めのスライサーでせん切りにスライスします。スライサーが無い場合は包丁で切ってくださいね。

  7. 7

    写真

    しらたき、もやし、きゅうり、ツナ缶(缶汁も)と合わせた調味料を入れてよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で30分〜1時間以上置いておき、食べる時にもう一度混ぜ合わせます。置いておくことでしらたきにも味が染み込みますよ。

  9. 9

    写真

    お好みでゴマをかけて召し上がれ♪ヘルシーでボリューム満点!美味しいのにダイエットにも最適です!

  10. 10

    味付けは置いておくことで出る水分で少し薄くなることを想定して濃い目にしています。お好みで調整して下さいね。

  11. 11

    置いておくことで出てくる水分は捨てて召しあがって下さいね。大分水分が出ます。

  12. 12

    ツナ缶はダイエットの為に1/2缶にしています(笑)お好みで増やして下さいね!

  13. 13

    写真

    2016.8.19つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

  14. 14

    2016.9.13カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    ID3897601
    しらたきで作る梅とオイルサーディンのペペロンチーノです。自分でびっくりの美味しさでした(笑)

コツ・ポイント

しらたきの臭みを取る為に水洗いしてから食べやすい長さに切って茹でて下さい。材料を入れて混ぜ合わせたら冷蔵庫に入れて置いて味を馴染ませて下さいね。しらたきはのびたり柔らかくならないので作り置きに最適ですよ!

このレシピの生い立ち

イタリアでしらたきのZENパスタが流行っていると聞いて作ってみたらしらたきの美味しさにハマって!ダイエットしないとヤバい状態なので他にもしらたきで色々作ってみようとサラダを作ってみました。上の子も下の子も美味しいとバクバク食べてくれました♪
レシピID : 3924547 公開日 : 16/06/17 更新日 : 19/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (88人)
写真
Perlまま
春雨より糖質オフでありがたいレシピ!ツルツルっと食べられて、こりゃ美味しいです。子どもたちにも好評でした。
写真
なーなちゃん
ヘルシーで、たっぷりお腹いっぱいになりました!
写真
クックTWSQJ6☆
白滝300だったので醤油3にしました。2時間ぐらい経ち汁気もだいぶ出ましたが、味も馴染み美味しかったです♪
写真
ばたみそーぱん☆
昨夜作り置き。味がよく染みていてさっぱりしてて美味しかったです。