イワシ骨ごとハンバーグの画像

Description

骨が苦手な子供でも食べれる臭みのないハンバーグです。

材料 (2人分)

160㌘
生姜
1片
1束
醤油
大さじ1
大さじ1
1個
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    真イワシを綺麗に水洗いして指で開きます。

  2. 2

    写真

    指で開いて血合いも綺麗に洗って中の硬い骨を手で取って尻尾も切り落としておきます。

  3. 3

    イワシがある程度細かくなれば、一緒に生姜 酒、卵、青ネギ、醤油、片栗粉を全部入れ更に細かくなったら後は焼くだけ

  4. 4

    フードプロセッサーの工程写真撮るの忘れてしまいましたが、全部中に入れて混ぜ混ぜして焼いて下さい

  5. 5

    写真

    フライパンに胡麻油を引き食べやすい大きさに広げて後は焼いていくだけです。中まで火が通ったら完成です。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて完成!マヨネーズや、味ぽんで、どうぞ!

コツ・ポイント

小骨が気になるようでしたら、フードプロセッサーする前に包丁である程度骨切りして下さい。たまたま真イワシが安かったので笑丸ごと食べようと思って作りました。

このレシピの生い立ち

最近青魚を料理する工程がもっと簡単に丸ごと食べれないかなと、考えて作ったのがハンバーグでした。
レシピID : 3924624 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
スイスおじさん☆
美味しくいただきました。

作って頂いてありがとうございます。美味しく出来て良かったです

写真
えいてぃえいと
シリコン型に流して焼いてみました☆美味しかったです(^^)

可愛い~(*≧∇≦)ノ美味しそうです私も作ってみます

初れぽ
写真
コーヒー甘め
柔らかく、とても美味しかったです(^^)♪子供も喜びました★

ありがとうございます。お子さんが喜んでくれて良かったです。