明太子クリームソースのオムライス

明太子クリームソースのオムライス

Description

ガーリックバターでシンプルに仕上げたご飯で明太子クリームソースが引き立ちます(*´ω`*)♪
ソースも楽ちんです!

材料 (3~4人分)

ご飯
2合分
厚切りベーコン
60g
玉ねぎ
1/2個
バター(ライス用)
15g
塩・粗挽き胡椒
少々
バター(ソース用)
10g
薄力粉(ソース用)
大さじ2杯
牛乳(ソース用)
150㏄+適量(作り方参照照)
明太子
80g
きざみのり
お好みで
2個×人数分

作り方

1

写真

明太子は皮から中身をそぎだしておきます。タマネギは7~8㎜に切ります。
仕上げに万能ねぎを使う場合には小口切りにします。

2

写真

ベーコンは5㎜幅に切ります。
※今回はストックしていたベーコンがあったのでベーコンを使いましたがひき肉やウインナーでも♪

3

写真

鍋に薄力粉を入れて少しずつ牛乳を加えて粉玉がないように良く混ぜてからバターを加え混ぜながら弱火にかけてとろみをつけます。

4

写真

結構もったりなとろみになります。
そこに少しずつ牛乳を加えていきとろみの調整をします→冷まします。
私は50㏄加えました

5

写真

ソースの粗熱が取れたら明太子を加えてよく混ぜて明太子クリームソースの出来上がりです。
お好みで明太子の量を加減して下さい

6

写真

フライパンに少量の油(分量外)を熱してにんにくとベーコンを加えて炒め更にバターと玉ねぎも加えてしんなりするまで炒めます。

7

写真

ご飯を加え塩、胡椒で味を調えます。ソースをかけるので塩辛くなりすぎないように注意です!私は胡椒はたっぷり派です(〃ω〃)

8

※別のフライパンを用意するか使っていたフライパンのご飯を取り出し一度キレイにします
私は少し小ぶりなフライパンを使います

9

写真

中火で油を熱したフライパンに良く溶いた卵2個分を一気に加えて大きく2~3回混ぜたらご飯をのせます。こからは手早く!

10

写真

フライパンをトントンしたり揺すったりして卵でご飯を包みます。
フライ返しなどでクルッと返してしまってもOKです♪

11

※ご飯をのせる位置はご自身が作り易い位置にどうぞ。私はやや上よりに置いてフライパンの上側にトントン動かしていきます。

12

写真

お皿に盛り付けて明太子ソースをかけたら出来上がりです。
お好みで万能ねぎを散らしてきざみねぎをトッピングします。

13

写真

★トップの写真はシンプルに乾燥パセリをかけました

コツ・ポイント

9では作る人数分に合わせて等分したご飯をのせて下さい。今回は私は4人分作ったので1/4ずつのせました。
ソースの明太子の量はお好みで加減してみて下さい。
卵にくるまずにオムレツや薄焼き卵を後のせしてもOKです(^ー^*)♪

このレシピの生い立ち

明太子好きな我が家。色々な明太子バージョンを作ってます。
レシピID : 3925155 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

19/05/12

写真

美味しかったです!

東湖さん

良かったです٩(*´︶`*)۶ 美味しく作って頂き嬉♡大感謝

19/05/06

写真

贅沢な感じがする!と好評でした♪ソースとライスの絡みが美味しい!

なるみじゅ

遅くなりごめんなさい…丸くて可愛い♡ご好評頂け嬉!大感謝です

19/02/19

写真

おいしかったです〜!大葉と追いめんたいを乗せていただきました

あやたん怪獣

遅くなりごめんなさい…大葉と追めんたい♡素敵すぎ♪大感謝です

19/01/29

写真

簡単でおいしかったです♡また作ります!

mikа

良かったです(*´ω`*)♪是非また作ってみて下さい♡大感謝

1 2 3 4 5