簡単華やか!にぎらない「 にぎらずし」♥

簡単華やか!にぎらない「 にぎらずし」♥
にぎらないお寿司、「にぎらずし」♥
のの字巻きとお好みの具材で、ハレの日やパーティーにぴったりの簡単お寿司のできあがり♥

材料 (1人分)

焼のり
全型1枚
ご飯
180g
こさじ2
■青じそ
1枚
■しらす
適量
■いくら
適量
☆ローストビーフ切り落とし
6枚
☆白ねぎ
適量
適量
☆ドレッシング
適量
▲まぐろ刺身
2枚
▲サーモン刺身
2枚
▲オクラ
1/4本
お醤油
召し上がるときに適量で

1

寿司用に炊いた白ごはんに すし酢を混ぜ、お皿に広げて冷ます。

2

写真

ラップの上に海苔を置き、酢飯を均一の厚さに広げる。上部は2.5cmほど開けておく(のりしろになります)。

3

写真

手前から小さく丸めるように巻いていく。

4

写真

巻き終わりを下にしてラップで包み、1分ほど置いてなじませる。

5

写真

ラップをはがし、約2cmずつにカットし皿に並べる(コツ・ポイント参照して下さい!)。あとは具材をのせるだけ。

6

写真

■しらすのにぎらずし・・・1/3サイズにカットした青じそ+しらす+いくら

7

写真

ローストビーフにぎらずし・・・ローストビーフ切り落とし+白ねぎ+青ねぎ+お好みのドレッシング

8

写真

▲まぐろとサーモンのにぎらずし・・・小さくカットした まぐろとサーモンのお刺身+5mm幅にカットしたオクラ

コツ・ポイント

のの字巻きをカットするときは、包丁を濡らしてサッと軽くふき取ると切りやすいです。
切っているうちに包丁にご飯粒が付いて切りづらくなりますので、こまめに洗うor拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

太巻きはコツがいるので、コツのいらない「のの字巻き」で作りました。くるくると巻くだけの「のの字巻き」はとっても簡単です!
ちなみに、切った断面が平仮名の「の」の字に見えるので「のの字巻き」と言います。
レシピID : 3925563 公開日 : 16/06/17 更新日 : 17/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/07/07

写真

今年も七夕で♪今年は息子が作ってくれました❤ヽ(´▽`嬉)/❤

にゃにゃん☆☆

息子さんの飾りつけセンス素晴らしいです!本当に感謝です!

17/05/11

写真

マグロ大好きな娘の誕生日に(^^)簡単で見栄えよく美味でした!

ブルージェル

お誕生日おめでとうございます♥ハレの日に作って頂き感謝です!

16/07/23

写真

さわやかにぎらずし 簡単でおいしく頂きました

かきままよ

夏に食べたいあっさりにぎらずしですね♪ありがとうございます♥

16/07/20

写真

家にあるもので作れました。可愛いです。

えつ♪^_^

家にあるもの何でも乗せれますよね。れぽありがとうございます!