簡単ビールのつまみ♪竹輪の磯辺揚げ

簡単ビールのつまみ♪竹輪の磯辺揚げの画像

Description

青のり香るポッテリめの衣でカリっと揚げた竹輪、あっという間に出来てビールのつまみに最高。スナック感覚で熱々をぜひどうぞ♪

材料

カップ1/2杯=50g
70cc
 氷
ひとかけら
大さじ山盛り1杯
■あしらい=飾りとして
*
 糸唐辛子、レモンなど
あれば
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    竹輪は真ん中で斜め切りにして1本を2つにします。そしてフォークを何か所かに刺して 竹輪の皮に穴を開けます。

  2. 2

    天ぷらの衣の材料をボウルに入れて全て混ぜ合わせます。さっくりと全体が混ざればOKです。竹輪を入れてよくからめます。

  3. 3

    小さいフライパンで揚げ油を170度に熱します。衣を一滴落としてみて少し沈んですぐポカっと浮き上がるぐらいのタイミング。

  4. 4

    竹輪を静かに一つづつ入れて、箸で転がしながら揚げ、竹輪がちょっと油から顔を出し衣がカリッとしたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

*竹輪の皮に穴を開けておくと、竹輪の皮と身の間に空気が入って破裂することなく衣もきれいにつきます *竹輪は意外に糖質が多いので焦げやすいから注意。ほどほどの温度で短期間で揚げます *竹輪の中にチーズを差し込んでももちろん美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

うちの『とりあえずのビールのつまみ!』の定番~夫が帰宅して5分で出せますから。冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ。市販の竹輪は味がしっかりしているので味付けは要りませんが、マヨネーズやポン酢、七味唐辛子などをちょこっと付けても美味しい。
レシピID : 3925646 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chamamaz
美味しくできましたー!

色合い良くて美味しそうです!れぽ感謝(^o^)

初れぽ
写真
まる達
美味しくできました!

青のりたっぷりで美味しそうです(^o^)~れぽ感謝♪