王将生餃子で♪うまうま夏野菜チャンプルー

王将生餃子で♪うまうま夏野菜チャンプルーの画像

Description

味噌がミソな野菜たっぷりチャンプルー♪
餃子の旨みが野菜にしゅんで、ビールもご飯も進んじゃいます( *´艸`)

材料 (2~3人分)

王将の生餃子
6個
1/2丁(約150~200g)
1個
中1本(約150g)
2個(約70g)
(あれば)パプリカ(赤)
1/2個(約70g)
●味噌
大さじ1
●酒
大さじ1
サラダ油(ごま油でも)
大さじ1
50cc~(軽く浸る程度)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は水切りし、1㎝幅の短冊切りにする。
    卵は溶きほぐしておく。

  2. 2

    写真

    なす、ピーマン、パプリカはへたと種をとって、食べやすい長さに切り、1㎝幅の細長に切る。

  3. 3

    写真

    大きめの耐熱容器に●を入れて溶き、豆腐、野菜を加えてふんわりラップをかけ、レンジ(600w)で2分加熱する。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱し、サラダ油を引いて餃子を少し間隔をあけて並べる。

  5. 5

    写真

    少し焼き色がついたら、水を加え、蓋をしてパチパチと音がするまで5分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    音がしたら蓋を開けて水分を飛ばし、餃子に焦げ目がついていれば片側に寄せ、空いた側に③を加える。

  7. 7

    写真

    餃子を崩さないよう③だけを炒め、水分が飛んだら溶き卵を加える。

  8. 8

    写真

    全体をざっくり混ぜながら、卵に火を通す。
    味見して薄ければ、塩で味を調えて完成♪

コツ・ポイント

お好みで一味やラー油をかけたり、炒める時に鷹の爪をプラスしたりしてピリ辛にしても♪

餃子が崩れるのが心配であれば、餃子を一度取り出してもOK♪

パプリカの代わりにピーマンを増やしたり、他の野菜を入れても(*'ω'*)

このレシピの生い立ち

王将の生餃子のアレンジレシピが浮かばず、母から「チャンプルーはどう?」と提案され、あえて味噌仕立てで作ってみると、意外と美味しかったので。
ちょうど夏野菜の季節だったので、彩りのいい野菜で作ってみました。
レシピID : 3925757 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート