ご飯ガッツリ!ニラ卵&豚コマ肉

ご飯ガッツリ!ニラ卵&豚コマ肉

Description

ニラと卵の黄金コンビに豚肉を追加、ご飯もススム主菜です。実はほんだしで味付け、これがニラにとても合うんですよ!

材料 (2~3人分)

ニラ
1束
2個
豚こま肉
200g
●酒・醤油・片栗粉(肉下味用)
各大さじ1/2
★酒・みりん・醤油(肉仕上げの味付け)
各大さじ1/2
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚こま肉に●の下味をつける。

  2. 2

    写真

    ニラは4cm幅にきる。
    卵に塩少々とほんだし小さじ1/2~を入れて、よく溶く。

  3. 3

    写真

    多めの油をよく熱したら、一気に卵液を入れる。周りが固まりだしたらヘラで鍋を揺すりながらざくざく混ぜ素早く取り出す。

  4. 4

    写真

    ニラは、塩少々とほんだし小さじ1/2~で炒めて、取り出だす。
    ※炒め過ぎない。

  5. 5

    写真

    豚肉は、最初は塊りになりるので、菜箸でほぐしながら炒める。
    火が通ったら、★で味付けし、コショウをタップリ。

  6. 6

    写真

    ニラを戻し、ざっくり混ぜる。

  7. 7

    写真

    ここで火を止めてから、卵を戻し、ざっくり混ぜる。
    ※味がうすければ塩で調整。

コツ・ポイント

・ニラと卵はほんだしが合いますが、豚肉の場合イマイチ味が弱いので、醤油味にしています。
・豚肉の下味が面倒な時は省略可!そのまま炒めます。
・豚肉にはコショウをたっぷりがオススメ。
・炒める際はサラダ油をしっかり引きます。

このレシピの生い立ち

我が家のニラ玉はほんだしの味付けです。主菜に格上げ(笑)する時は豚肉を追加!ただ、ほんだしがあうのはニラと卵なので、豚肉は醤油でしっかり濃いめの味付けにしています。
ご飯のお共にする場合、ニラと卵に入れるほんだしは各小さじ1弱にします。
レシピID : 3925842 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/18

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

374 (334人)
写真

2022年6月13日

簡単で美味しかったです!!!

写真

2022年6月12日

今回も❗美味しく頂きました😋ご馳走様です💕

写真

2022年6月8日

今あるもので美味しく出来ました!ありがとうございました!

写真

2022年6月3日

簡単にできました。金曜日疲れた体にニラでエネルギーチャージです。サンクス

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね