肝臓予防に☆しじみ入り味噌汁の画像

Description

本格派!しじみ貝から作ったエキスと身入り味噌の玉ねぎとワカメ味噌汁です(o゚▽゚)o

材料 (1人分)

中1/2個
適量好みで
カツオだし
小さじ1杯
適量好みで
しじみ味噌
適量好みで
水叉はしじみ汁
500㏄
☆具材は家にある物で。

作り方

  1. 1

    ☆しじみ味噌を作る

    ①しじみ貝が浸るぐらいの水を入れて火にかける。貝が開いたらボールとザルをセットした中へ汁ごと入れる

  2. 2

    写真

    ②汁としじみに分けてしじみの身だけを取って別の容器に入れる。

  3. 3

    写真

    ③汁の方はもう一度鍋に移して10分ほど中火煮詰める。白く浮いてるアクを取り除いて火を止めて冷ましておく。

  4. 4

    写真

    ④毎日使っている味噌と煮詰めて冷ましたしじみ汁をドロドロ状態になるまで入れて身も全部入れる。

  5. 5

    写真

    ⑤余った汁は、ジプロック袋に入れて冷凍保存しておくと他の料理時に使える。
    ドロドロ状態の味噌も容器に入れて冷凍保存する。

  6. 6

    写真

    ☆この味噌を使用して味噌汁や豚汁、豆乳味噌スープを作ります。今回は、毎朝用の味噌汁を作りました。

  7. 7

    ⑦玉ねぎを半月スライスする。鍋に水叉はしじみ汁を入れ玉ねぎ、ワカメ、カツオだしを入れて沸騰したらしじみ味噌を入れ出来上り

コツ・ポイント

時間のある時にしじみ貝を茹でて身と汁に分けておく。
しじみ汁を煮詰める時にアクを取る。
しじみ味噌は冷凍保存する。

このレシピの生い立ち

ビール好きの主人の肝臓が心配で肝臓予防の為の栄養分を含んだ味噌を自分で作る事でどれだけの量が入っているかで安心かな!と思ったのがきっかけです(*^_^*)
レシピID : 3926224 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃぎー
美味しく頂きました(*^^*)

作って頂きありがとうございました(o゚▽゚)o