出汁を効かせたマヨ無し醤油味サラダうどん

出汁を効かせたマヨ無し醤油味サラダうどん
出汁が効かせたマヨネーズ無しの醤油味のサラダうどんです。優しい味に仕上がってるので、食欲無い時にもオススメです(^^)

材料 (1人分)

ツナ
1/2缶
キュウリ
1/3本
オクラ
2本
プチトマト
2つ
乾燥ワカメ
大さじ1
☆水
大さじ2
☆白すりごま
小さじ1
☆ポン酢
小さじ1/2
チューブ1.5㎝くらい
◎中華スープのもと(私は創味シャンタン使用)
小さじ1/2
◎お湯
大さじ1
うどん
1玉

1

ツナ缶の油を軽く抜いておく。
キュウリとオクラは塩を振り、板ずりする。
プチトマトは半分に切る。

2

キュウリは洗った後、千切りに切る。
オクラは沸騰した塩水の中、2ー3分下茹で
ザルに上げ、粗熱が取れたら輪切りに。

3

ワカメは2分お湯につけて戻す。
☆と◎の調味料を混ぜ合わせておく。
※中華スープのもとは先にお湯で溶かしておく。

4

うどんを茹でた後、流水で揉み洗いし、水切りする。
(生うどん→鍋で沸騰後4分茹でる、冷凍うどん→鍋で沸騰後1分茹でる)

5

うどんをお皿に盛り付けた後、ツナを乗せる。3で作った冷やし中華スープをまわしかける。野菜やワカメも乗せて完成。

6

よく混ぜて召し上がるとツナから出たお出汁も味わえて美味しくなります。

コツ・ポイント

スープできちんと味を出してるので、ツナの代わりに鶏肉等でも大丈夫ですが、ツナのお出汁でより美味しくなります。野菜はご自宅にあるお好みのものでもOK!冷凍うどんの場合はレンジ加熱でも大丈夫ですが、後でちゃんと流水で揉み洗いして下さいね。

このレシピの生い立ち

サラダうどんが食べたいけど定番のめんつゆ&マヨ味は飽きてしまい、思いつきで作ったら美味しかったので。酸っぱすぎるのや油っぽいのが苦手なので、そういうのは極力控えました。
レシピID : 3927018 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/14

写真

めちゃ美味しい!あっさり醤油スープがいいです(^-^)ご馳走様♡

ちはるき27

お口に合ったみたいで嬉しいです♡素敵レポ有難うございます♡

17/02/28

写真

さっぱりしたサラダうどんが食べたかったので^_^美味しかったです

ALOHAnon

私もサッパリを求め、当レシピが誕生しました♪レポ大感謝です♡

16/06/21

First tsukurepo mark
写真

オクラがなかったので納豆を入れてみました簡単で美味しかったです

mhrt

納豆で栄養抜群ですね!美味しく食べて頂き嬉しい♪レポ大感謝♡