さんま蒲焼缶詰と梅干しで炊き込みご飯

さんま蒲焼缶詰と梅干しで炊き込みご飯の画像

Description

梅干を入れて炊いたご飯は爽やかな酸味で美味しいですね。「蒲焼きの濃厚さ」と「梅干の酸味」は絶対マッチします。お試しあれ。

材料 (1~2人分)

1合
梅干し
2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回はさんま蒲焼きを使ってみました(大きさは1人分の小さい缶詰です)。

  2. 2

    写真

    米を研いで普通の水加減にします。最後に梅干しと蒲焼きを乗せます。

  3. 3

    写真

    残った蒲焼きのタレも残さず投入。ダシ要らずです。普通に炊きます。前の晩に仕掛けてもOKです。

  4. 4

    写真

    炊き上がり!梅干しの皮も炊飯器の中でふわふわになります。

  5. 5

    写真

    しゃもじで切るように混ぜ合わせます。梅干しの種は取り除きます。

  6. 6

    写真

    お茶碗に装って、お好みで紅しょうがをあしらうと見た目にもグッドです。

  7. 7

    写真

    冷めても美味しいのでお弁当にもおススメです。余った紅しょうがで卵焼きを作って添えました。お昼が待ち遠しいっ!!

コツ・ポイント

2.梅干しは通常なら「米1合に梅干し1個」が適量ですが、蒲焼きの濃厚さに負けないように2個にしてみました。

このレシピの生い立ち

毎年、自家製梅干しを作ってます。梅干を入れてご飯を炊くと爽やかな酸味で食欲がわきます。そこで「蒲焼きの濃厚さ」と「梅干の酸味」は絶対マッチする!と思い立ち、やってみたらめちゃウマでした。これまたお弁当にも最適。
レシピID : 3927041 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kurouneko
たまご添えで。香ばしくて美味しい。お弁当にも持っていきますね!

美味しそう!!ひと手間かけるとグレードがアップしますね。

初れぽ
写真
ミョウガ姫
すごく簡単なのに美味!!!またリピします( *´艸`)

つくれぽ有難うございます。トッピングが爽やかで美味しそう。