春☆姫竹の下処理〜根曲がり竹〜☆タケノコ

春☆姫竹の下処理〜根曲がり竹〜☆タケノコ

Description

山菜採りで収穫した姫竹(根曲がり竹)の下処理方法です。

材料

姫竹(根曲がり竹)
適量
適量

作り方

1

写真

竹は汚れを取り、根元の固い部分は包丁で綺麗に落とします。
根元をみて、竹の太さを選別します。

2

写真

鍋に竹とかぶるくらいの水に塩を入れ、細いものなら7分くらい、太いものなら10分くらい茹でます。

3

写真

茹で上がったら、水で冷まし、皮をむきます。キッチンバサミで先から斜めに切り込みを入れるといっきにむくことができます。

4

写真

細くてやわらかいものはこのままいただきます。
竹とかぶるくらいの水をタッパなどに入れ、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

茹でる前に根元をきれいにすることと、太さを選別し、分けて茹でるのがポイントです!

このレシピの生い立ち

山菜採り後の下処理、年に一度なので忘れないように。
レシピID : 3927160 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/06/09

写真

うまくいきました!根曲がり竹って結構虫も入ってるものなんですね!

kotahoo

虫も入ってますが、茹でると動かないので、処理しやすいです。

18/06/05

写真

簡単に出来ました。

けーちゃんmama

ご覧いただきありがとうございます!

18/05/17

写真

淡竹の細いのを下処理してみました。簡単で助かります(╹◡╹)

しゃべちゃん

ありがとうございます!春の恵みに感謝ですね!

18/05/17

写真

分かりやすくて助かりました。ありがとうございます。

単★伝

ありがとうございます!春の恵みに感謝ですね!