野菜とエビのかきあげ

野菜とエビのかきあげ

Description

外側はサクッ。
中身は、甘い玉ねぎがトロっ。お財布にも優しくって、言うことナシのかきあげです♪

材料 (7枚(直径約10cm))

むきえび
100グラム
たまねぎ
中 1玉
にんじん
中 1/2本
ピーマン
中 1個
小ねぎ
2~3本
ひとつまみ
てんぷら粉(小麦粉)
100グラム
75ml
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    水で軽く洗った、むきえびをボールに入れて、塩をふり、なじませる。

  2. 2

    写真

    たまねぎ、にんじん、ピーマンを同じ太さ(3ミリ幅ぐらい)に千切りする。小ねぎはみじん切りにする。
    これを1のボールに加えて、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2のボールにてんぷら粉を半分量の50グラムを直接入れて、さい箸などで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    別のボールに残りのてんぷら粉50グラムを入れ、水で溶く。

  5. 5

    写真

    3のボールに4の水溶きてんぷら粉を流し入れ、かき混ぜる。10cmの正方形のクッキングシートを作り、タネをのせて、成形する。

  6. 6

    てんぷら鍋にサラダ油を注ぎ、180度になったら、成形したタネをクッキングシートごと揚げる。1分経過したら、クッキングシートごと裏返し、箸やトングみたいなつかみ易い物でクッキングシートをタネからはがす。そのまま1分揚げ、また、裏返して揚げる。

  7. 7

    写真

    様子を見ながら、揚げていき、両面が同じようなキツネ色になったら、油きりをよくしてバットに上げます。

コツ・ポイント

なんと言っても、揚げたてが一番!!!カリッ。トロッ。最高です。
うす塩味なので、そのまま食べても美味しいと思います。
我が家では、マヨネーズに少量のお醤油をたらして混ぜた、「マヨしょうゆ」で食べたりもします。
揚げるときのコツですが、なるべく液が野菜やエビにからんでしまうようにすること。材料が少ないと液だけで揚がった部分がベチャッとなってしまい、カリッと揚がりません。

このレシピの生い立ち

いつも、必要以上に野菜を仕込み、大量にかき揚げを作るハメに(汗)我が家に適した量を!と思い分量をメモしながら作ってみました。これで、作り過ぎにサヨナラです♪
クッキングシートを使用する方法をテレビで知ってからは、見た目もキレイなかき揚げが簡単に作れて最高♪でも、旦那は、タネをそのまま揚げる方が、見た目は悪いけど、尖ったとこが、より一層カリカリでウマイ!と言います。
レシピID : 392730 公開日 : 07/06/21 更新日 : 07/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (85人)
写真

2018年9月29日

旦那の大好きなかき揚げうどんのために作りました♪おいしー♪

うどんのトッピング最高ですね♪いつもありがとうございます♡

写真

2018年5月17日

またまた天ぷらうどん用に揚げました。いつもお世話になってます♪

いつもありがとうございます。とっても嬉しいです(*^-^*)

写真

2020年4月29日

生の桜えびで作りました。かきあげうどんにしました~♪

写真

2017年3月1日

桜エビで代用でしたが、サクサクに揚がって相変わらず美味しかった~

いつもありがとうございます!トッピングにも合いますね♪

おーくんちゅらん 2008年09月18日 15:34
pom130さん

はじめまして。
画像が上手く取り込めなくて、2回同じつくれぽ送ってしまいました。ごめんなさい!

かきあげ初めて作りましたがクッキングシートのおかげで、とっても上手にできました。
ごちそうさまでした♪
pom130 2008年10月08日 22:24
はじめまして^^
ご丁寧にご連絡ありがとうございます♪
こちらこそ、つくれぽの掲載が随分と遅くなって
すみませんでした・・・PCが故障していました。
初かきあげを私のレシピで作って頂けたなんて、
感謝、感激です!!ありがとうございました(^^)♪
コメントを書くには ログイン が必要です