ライトツナとひじきの炊き込みご飯

ライトツナとひじきの炊き込みご飯
ツナの水煮缶とひじきを使ったヘルシーな炊き込みご飯です。意外と見落としがちな保存食で美味しいご飯が出来ます。

材料 (米2合分)

2合
ライトツナ(マグロ水煮)フレーク
内容量80g
ひじき(乾燥)
10g
人参(千切り)
20g
調味料
大匙1/2
大匙1/2

1

ひじきは水で戻し、大きいようなら食べ易く切る。

2

米をとぎ炊飯器に入れ、水加減は普通にし、先に水を入れておく。

3

2にツナ缶汁ごととひじき、にんじん、調味料を入れ軽く混ぜ普通に炊く。

4

炊き上がったら、10~15分ほど置き、さっくり混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

具ははんぱ野菜などあれば使って下さい。ノンオイルなので、多めに作り翌日おにぎりにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

テレビで鯛めしが美味しいと放送されてました。以前作ったことがあったのですが、良く考えずに作ったせいで、骨や皮、ガラ取りが大変で懲りた事がありました。(性格もあります)保存してたツナ缶とひじきと人参があったので作ってみました。好評でした。
レシピID : 3927338 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/28

写真

おにぎりで失礼。優しい味で◎ですね。ツナ嫌いの6歳娘もニコニコ。

kokakokko

役に立ててよかったです。お嬢ちゃんの笑顔可愛いでしょうね感謝

16/07/26

写真

ツナではなくカツオでしたが、美味しくいただきました。

亜矢佳

つくれぽありがとう♪役にたてて良かったです。選んで頂き感謝!

16/06/21

First tsukurepo mark
写真

ひじきにツナ!いつもとひと味違うひじきご飯♪美味しかったです。

クックQ120S2☆

選んで頂きありがとう素敵なつくれぽに感謝です。