ある物でササっと☆我が家のスピード味噌汁

ある物でササっと☆我が家のスピード味噌汁
2300れぽ感謝です♡

時間がな〜い!でも汁物は欲しい…
そんな時の救世主☆でも、つい欲張って色々入れちゃう?(笑)

材料 (2人分)

2カップ(400cc)
小さじ1/2
味噌
大さじ1強〜 ※好みで増量して下さい
具材はその時に「ある物」で♪ 以下一例です。
人参
1/4本
玉ねぎ
1/8玉
ほうれん草
2束
えのきだけ
1/4袋
乾燥わかめ
適量
その他火の通りやすいもの…(例)白菜、キャベツ、大根、きのこ類、小松菜、ねぎ、豆腐、油揚げ、卵、麩…etc.
【トッピングに♪】小葱、海苔、とろろ昆布、桜海老、しらす、天かす、柚子皮、大根おろし、七味、粉山椒…etc.

1

写真

鍋に水を入れ、顆粒だしを加え強火にかける。
乾燥わかめを使う場合はここで入れてしまう。

2

写真

火の通りにくい野菜から順に切って入れていく。
できるだけ薄切りにするのがポイント☆切ったそばからじゃんじゃん投入!(笑)

3

写真

具材を全て入れひと煮立ちしたら味噌を煮溶かす。
味を整えたら沸騰直前で火を止め、完成☆
上記の材料で5分ジャストでした!

4

写真

前日にフライに添えて余った千切りキャベツをそのまま活用♪人参も合わせて千切りにしました。

5

写真

半端に余った卵を溶かしても♪2人分で半個あれば十分です。
こちらの具材は、カニカマ、水菜、椎茸、玉ねぎです。

6

写真

初れぽはめみたん☆さん♪なんとレシピアップから30分も経たないうちにです!正真正銘のスピード味噌汁(≧∀≦)有難う〜♡

7

写真

☆Rokko☆さんが、素麺・湯葉・とろろ昆布・若布入りで作って下さいました♫ご本人曰く麺屋さんの様な仕上がり♡笑 感謝♡

8

写真

ひより日和お昼寝好きさんが、可愛い人参の飾り切り乗せで作って下さいました♡感謝♡
飾り切りはこちら ID:3242891

9

写真

mielleさんが卵とじで仕上げて下さいました♡卵は彩りも良く直ぐに火が通るので重宝しますね♪れぽ感謝です♡

10

写真

’16/07/12
おかげさまで“汁物”の人気検索で一位になりました☆
皆様に感謝✻感謝です!!

11

写真

’16/06/29 “乾燥わかめ”の人気検索でトップ10入りさせて頂きました♡

12

写真

’16/07/10にめみたん☆さんが初のひとり話題入りして下さいました♡毎度具材を変えて楽しんで頂き感謝しています♡

13

写真

’16/07/13tennisnoahさんがひとり話題入りして下さいました♡いつも具沢山で作っておられ感心します!感謝♡

14

写真

’16/08/26にSusie845さんがひとり話題入りして下さいました♡素材を無駄なく使うエコ精神尊敬してます☆感謝♡

15

写真

’18/12/26発売「クックパッドの大好評レシピ2019」に掲載頂きました。皆様に心から感謝です♡

コツ・ポイント

火の通りやすい食材を、できるだけ薄くカットする。
最初は強火、その後も強めの火加減でグツグツさせながら一気に仕上げる!
慣れれば完成まで5分かかりません╭( ・ㅂ・)و

このレシピの生い立ち

仕事で帰りが遅い日は、買い物に行けず…泣 そして夕食作りは時間との戦い!いかに速く、美味しく栄養のある料理を作るかが日々の課題☆
「わざわざレシピにしなくても」と思われそうですが…本音は皆様の時短ワザを教えて頂きたくて…なのですσ(≧ε≦)
レシピID : 3927860 公開日 : 16/06/19 更新日 : 19/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,312 (285人)

19/01/20

写真

金曜の定番みたいにコレばかりで謝;息子©風邪等引いていませんか?

mielle

娘さん心配…大丈夫ですか?お大事に♡息子元気☆Bご紹介も感謝

19/01/20

写真

今朝もお世話に♡薩摩揚げ入れてみたよ♡ポン酢写真入れるの忘れた汗

Mikko6

いつも蛋白源もしっかり流石☆あははポン酢また見せてね♫感謝♡

19/01/20

写真

なつきsコトヨロ♡切れ端もMixで旨味増し②冷蔵庫スッキリ有難♬

えまっちママ

えまっちⓢ〜♡此方こそコトヨロです♫切れ端ご活用素敵☆感謝♡

19/01/20

写真

ホントにあるもので♡頂いた紅白の餅もまだ有り…^^;豆苗も再栽培

虹色♪︎ちゅーりっぷ

オールあるもの大歓迎☆餅減らないのわかる〜笑 素敵れぽ感謝♡

1 2 3 4 5
tennisnoah 2018年06月06日 07:38
なつきさん♪♪

おはようございます(*^。^*)
すでにご存じかと思いますが、取り急ぎお知らせまで。

http://www.wowow.co.jp/music/toho/
M130018 2018年08月07日 18:45
こんにちわ
すっかりコメントをさぼっていたら
息子君一歳に!
まずいまずい
お祝いメッセージを!
と思ったら、コメント欄がClosed
と言うわけで
こちらにコメント残したいと思います。

息子君
お誕生日、おめでとうございます!
一歳ですね
ドラフト会議まであと17年
お父さん、お母さんはもちろんの事
遠い広島でも
カープに一位指名される事を首を長く待ってる待って
主夫がいることを忘れないでください!

では早速
7/3 もうすぐ一歳の写真へのコメント
ボールプールですか?
いいですね
ボールプール、ボールパークともいう
ボールパークすなわち、野球場ですね
ママの野球選手にしようという思いが伝わってきます!
でも、ボールは食べるものではありませんよ(笑)

階段をすいすい
いい下半身ですね
野球選手は、お尻で決まります
大きいお尻がいいんです
息子君もしっかり大きい!
紙パンツ?
いや、気にしない
大きなお尻、大歓迎です!

食育に興味のあるママで息子君の成長がとても楽しみです
楽しみながら食べてください
高校生になると食トレが一番つらいという話を聞きます
続く
M130018 2018年08月07日 18:48
続き
高校球児 
朝からどんぶり飯
昼は、タッパ弁当
練習後に、おにぎり二個
帰宅後、どんぶり飯
息子の高校野球部時代の四番打ってた子が
食トレが野球の練習以上につらかった~
と引退式の時に言ってたことがとても印象に残ってます
息子君
今から楽しみながら食トレしてくださいね

ブログの写真コメント
おいおい投稿させていただきます
では
広島市 K-NISHI
めみたん☆ 2018年10月09日 12:42
なっちゃん

こんにちは(^^)
私からお礼に伺うべき処を日記に来て頂き
有難う❤️
この度は700レポを本当に有難うございました(*^^*)
最近のなっちゃんは 息子君の子育てや献立 インスタも大変だから
私へのレポなんか忘れてもおかしくないのに有難う❤️
本当に感謝一杯です

私も義母のことが終わったら
なんか気が抜けたというか
更年期?か分からないけど
やる気なく 献立もブログも放置気味で
レポも簡単なものばかりだよ
だから なっちゃんが眩しく見える(*^^*)
また 頑張れる時がきたら頑張るつもり
では 気長に宜しくね(*^^*)
いつも有難う❤️
ゆみらんたん 2018年12月18日 10:31
なっちゃん♬

 こんにちは(^ω^)

「*餅のホイル蒸し*」につくれぽをありがとう♡

最近は、日記やブログを拝見することがめっきりなくて、
レシピにお世話になればレポを送らせてもらう…その程度(;´∀`)
『牛肉の混ぜ寿司』の美味しかった~~♬

だんだんと、更にだんだんクック内を徘徊(笑)することがなくなった!

 12月も折り返してあと2週間だね!
あ~~~、なんもやってなぁ~い(;^ω^)

  ではでは寒さに負けずに楽しく過ごしてね!
 
 息子君が生まれたとき、その1年後の写真見たよ!
 ずっと同じ日に撮り続けていくのかなぁ。子供の成長には目を見張るものがあるよね!
Mikko6 2018年12月27日 12:27
なっちゃん

こんにちは!
クリスマスはどう過ごしたかな?
息子君はサンタさんに大喜び?
我が家も無事喜んでくれました♡一安心です♡

先程はクロッカンレシピ早々にお試ししてくれて、ありがとう!
なっちゃんにはいつも新レシピを試して貰ってて感激で言葉が出ません!
ほんとうにありがとう!
私本当にお菓子作り苦手で、お口にあったか凄く心配で汗!お料理上手な方に作って貰えて恐縮だけど、凄く嬉しくて!もしこうした方が良かったとかあれば、また教えて貰えたら嬉しいです!
でもこれを機にちょっと楽しくなってきてきたので、お菓子も作ろうかなぁ♡
子供も喜ぶしね♡

今回は本当にありがとう!
にきけん 2019年01月08日 07:17
なっちゃん~♥

あけましておめでとうございます♡
さきほどはどうも(笑)
またれぽ送ったから掲載してね!
私もちょくちょくやるからお互い様♡
今年もよろしくお願いします♥
gingamom 2019年01月19日 10:07
なつき☆ミ さん。初めまして。銀ままと申します。
ブログを通してもはや初めて感はないのですが、やはり!
初めまして。
このお味噌汁はtaruママちゃんの献立で馴染みです。
一椀で充実!理想の汁ものですね。

この度は紅芯大根の糠漬けに美れぽありがとうございました!
まさかレポが届くとは思っていなかったので感動^^
紅芯大根って高いじゃない?だけどその綺麗さについつい買っちゃうのです。常備してあるコーナーを毎日眺めていて半額になったら即買い!です。
で、スライスして使うけれどこれが中々なくならない。大きいからね。そこで糠漬け。
糠漬けって、何か添え物的ポジションだけれど(京漬物は近為サンみたいにスター扱い)ぜひセンターに立ってほしいわけで。そうすると紅芯大根チャンに登場となるわけ。
そういうところをきちんと感じ取ってくださり、もう大感激です。
家庭科教諭免許お持ちなのですね。私は中学・高校音楽教諭免許持っています。一度も教師したことないですが。
息子クンはうちの孫より4カ月お兄ちゃん。
孫を眺める気持ちでブログ読ませていただいています。
ちなみにうちは私が山口県出身、夫は北九州市出身。↓
gingamom 2019年01月19日 10:15
今はネズミーランドの花火が見えるエリアに住んでいます。
なっちゃん(こう呼ばせてね)育児大変でしょうけれど、実家もお近くではなかったと記憶しておりますが、得意の料理でご家族の健康と笑顔、キープしてあげてくださいね。
料理って、いくつになっても楽しいです。学ぶことの多いことよ!野菜も何も時代と共に変わってきています。調理法も食品学も、食品分析の精度に伴い変わってきています。アンテナ、いつも張っていたいですね。
ではでは~
これからもどうぞよろしくお願いします。初コメ長々と失礼しました。
ゆみらんたん 2019年01月20日 00:34
なっちゃん♪

 こんばんは。

こんな時間に来てます(;´・ω・)

「かぼちゃサラダ」に可愛いつくれぽをありがとう。
1週間以上も前にいただきながら、お礼が今頃になってしまって…
すっかりクックメンバーの皆さんとのやり取りも減ってしまったよ!
やはり自分自身にその時間が取れない状況になってるだけ…

  これからもクックにはお世話になるのは間違いないし、なっちゃんともつながっていられるといいなぁ。

   改めてよろしくね☆