m極上ラピュタパン(目玉焼きトースト)

m極上ラピュタパン(目玉焼きトースト)
ラピュタパンをおいしく・うまく作れるとっておきのレシピです♪

材料 (1枚分)

食パン
1枚
マヨネーズ
適量
卵Mサイズ
1個

1

写真

食パンの中央に少しくぼみをつけ、淵を囲うようにマヨネーズをひく。
卵を落とし、トースターで焼き色がつくまで焼く。

2

*トースターの設定や気温にもよりますが、卵を15分前から常温に出しておくと卵が丁度良い焼き加減になります。

3

写真

*食パンの中央に少しくぼみをつけると、卵黄がはしによりません。

4

*卵がこぼれないようにできるだけ広く、高めにマヨネーズをひいてください。

5

*POINT*
トースターによって仕上がりが変わるので作ってみてうまくいかない場合は以下を参考にしてください☆

6

*トーストが先に焦げてしまう場合*

7

①トーストの表面に少し指で水をつけると焦げにくくなります。

8

②焦げそうになったらアルミをかけて好みの焼き加減にしても。マヨネーズがくっつかないようふんわりのせてください。

9

③トーストの下がこげる場合、先に霧吹きで裏面全体を濡らすかアルミを敷いて焼いてください。

10

*卵が生焼けの場合*

11

①卵を15分ほど常温に戻してから使うか、冷蔵庫から出した卵を容器に入れてラップせず10秒レンジにかけてから使用を。

12

②マヨネーズ土手の中に卵を落とした食パンをそのまま600wのレンジで40秒ほど加熱してから焼いてもOK。

13

③トーストに焼き色がついた時点で、アルミホイルをかぶせて好みの卵の焼き加減にしても。

14

*カロリーが気になる場合*

15

写真

①先にしっかりくぼみをつけて卵を落とすとマヨネーズいらず。約200kcal減

16

写真

②細い方のマヨネーズにすれば約130kcal減。(この場合もしっかりくぼみを。)

17

写真

なつめタローさんが、ガーリックパウダーをかけて作ってくれました♪にんにく大好きやし真似したいです☆

コツ・ポイント

*マヨネーズだけでもおいしいですが、好みで塩こしょう、マジックソルト、パセリ、乾燥オレガノ、バジルなどをかけても。
*先にバターを塗っておくとリッチな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

*初めてラピュタパンを作ったら、トーストは焦げてるのに白身はドロドロ。どうしたらうまくできるか試行錯誤しました。
レシピID : 3927871 公開日 : 16/06/21 更新日 : 17/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (71人)

17/03/05

写真

とても美味しかったです♡ また作ります!

もなかまん

見本のような仕上がり!ありがとうございます♪

17/02/23

写真

朝から幸せになれる美味しさでした!

Sキッチン☆23

コメント読んで私も朝から幸せに!ありがとうございます♪

17/02/28

写真

あの味が忘れられなくてリピ!今度はマヨが焦げすぎず焼けましたっ

クックY5X66Q☆

リピ嬉しいです!レポありがとうございます♪

17/02/27

写真

レンジで加熱したらちゃんと卵に火が通りました!簡単で美味しい!♡

ヒグマ。

おいしくできてよかったです!ありがとうございました♪

1 2 3 4 5