かなり大人!キャラメルコーヒーパウンド。

かなり大人!キャラメルコーヒーパウンド。

Description

コーヒー党の方へ捧げます・・・甘くないです。

材料 (18㎝パウンド型)

★薄力粉
150g
小2
★インスタントコーヒー
小1
★塩
小1/2
☆砂糖
80g
L1ヶ
コーヒーミックス(ポーション)
19gのもの1ヶ
バター
30g

作り方

  1. 1

    ★をあわせてふるっておく。☆のホイップクリームをレンジであたためておく。型にペーパーを敷くか、薄くバター(分量外)をぬり、粉をはたいておく。バターはレンジで溶かしておく。

  2. 2

    キャラメルソースをつくります。☆の砂糖を小鍋に入れ火にかける。ぐつぐつと沸騰し、お好みのあめ色になったら1のホイップクリームを入れ全体をよく混ぜておく。オーブンを180℃に予熱開始。

  3. 3

    写真

    卵を割りほぐし、2のキャラメルソースをいれ、混ぜる。ポーションコーヒーも入れ混ぜる。今回使用したもの。

  4. 4

    3に1の粉類を入れさっくり混ぜたら、へらを伝わせるようにしてバターも入れ混ぜる。

  5. 5

    4を型に入れ30分ほど焼き、竹串にほろほろの生地がついてきたら出来上がり。粗熱をとり、ラップなどでくるんで一度冷蔵保存してから切り分けてください。食べるときは、必ず常温に戻してください。

コツ・ポイント

焼きたては絶対にカットしないで!!写真のようにほろほろと崩れてしまいます。甘さより、苦味の方が強いので、コーヒー好きの大人の方むけ。粉に混ぜたインスタントコーヒーはいらないかも・・・キャラメルソースの砂糖は100gにしたらバランスが取れそうな気がします。

このレシピの生い立ち

ポーションコーヒーが安かったので。
レシピID : 392799 公開日 : 07/06/21 更新日 : 07/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2010年6月26日

初れぽ

キャラメルコーヒーが…やみつきになる~❤旨ぁ~♡ご馳走様デス♡

いい色に焼けてますねぇ~♪美味しそうでっす!レポありがと♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね