ココナッツ粉でルバーブ・クランブル

ココナッツ粉でルバーブ・クランブル

Description

イギリス人も大好きな伝統的なデザートを私好みにアレンジして作りました。ココナッツの香りと食感が良いクランブルになりました

材料 (8人分)

ルバーブ
3本
林檎
一個
寿司のガリ
ひとつまみ( 好みで )
ココナッツ粉
大さじ2(大盛り)
小麦粉
大さじ8(大盛り)
カスター・シュガー
大さじ10(好みで)
ケイン・シュガー( デメララ )
大さじ10
バター
大さじ10
チアシード・アップル・シナモンフレーク
少量(好みで)

作り方

1

ルバーブ、林檎を同じ大きさに切りガリを刻む。

2

トレーに材料を入れカスター・シュガーをまんべんなく全体にまぶすし180度のオーブンで20分。

3

ボールにケインシュガーとバターを混ぜココナッツ粉と小麦粉を少しずつハンドミキサーで足しながらそぼろ状のクランブルを作る。

4

出来上がったルバーブを潰して耐熱容器に移しクランブルをトッピング。

5

チアシード・ミックスを表面にまぶし180度のオーブンで15分。

6

アイスクリームやクリームを添えてお皿に盛る。

コツ・ポイント

ココナッツ粉と小麦粉の割合は1対4。クランブルはテクスチャーを確認しながらハンドミキサーで混ぜ、チアシード・ミックスフレークは好みで。ナッツ類をクランブルに混ぜ合わせてもいい食感になります。ルバーブは酸っぱいのでお砂糖をたっぷりと入れます。

このレシピの生い立ち

イギリス人のおばあちゃまのお庭で育ちすぎたルバーブを頂き作りました。ココナッツ粉は香りが良さそうかなと思って使ってみましたがビンゴでした。ガリはジンジャー・パウダーの代わりに。チアシードミックスも全て思いつきです。
レシピID : 3928293 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」