デミグラなピザ

デミグラなピザ
フルボディの赤を受け止めるピザです。牛肉、赤味噌、トマト、タバスコのスパイス感で、重めの赤でも余裕で受け止めれます。

材料

(生地)薄力粉
50g
(生地)岩塩(紅塩)
3g
(生地)ピザ用サフイースト
2g
(生地)軟水
80ml
牛肉
適宜
タマネギ
1/2個
トマト
1個
小さじ2程度
タバスコ
適宜
ピザ用チーズ
適宜
クランブルタイプブルーチーズ
適宜

1

写真

タマネギを細切りにして、乾燥スライスにんにくと共にオリーブオイルで弱火にてしんなりするまで炒め、皮をむいたトマトと牛肉を

2

入れて、トマトが溶けるまで、弱火で炒め、赤味噌、三温糖、タバスコで味付けします。

3

写真

途中、火を強めて水分を飛ばします。この際、焦げる事の無いように注意します。この程度まで詰めます。

4

写真

載せる具材が出来たら、35度30分発酵させておいた生地を焼きにかかります。

5

写真

デロンギのピザストーンを210度に予熱します。生地は、直に熱々のストーンに載せます。生地だけで210度10分焼きます。

6

写真

生地が焼けたら、メインの具材を載せて、ピザチーズ、クランブルのブルーチーズを載せて210度10分焼いて完成です。

7

写真

赤味噌のほろ苦さと、トマトの甘さと酸味が絡むと、デミグラス的な味わいになります。ここに熱が加わって酸味が飛んだタバスコの

8

スパイス感が絡むと、赤ワインが、モノスゴク合うピザとなります。

コツ・ポイント

ピザストーン、OSの銅板、あった方が美味しく仕上がります。牛肉は、カレー用のを使ってますが、一般的な薄切りの牛肉でも大丈夫です。タマネギは、焦がさないように弱火でしんなりさせて下さい。最終の水分を詰める時も、焦がさない様に注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

試飲会で、おおっ!と思って仕入れたワインに合わせるべく、このレシピを考えました。
レシピID : 3928372 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」