煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
我が家で定番のハンバーグです。
ソースが残れば翌日パスタにからめると美味しいですよ!

材料 (4人分)

ハンバーグの種
 合挽き肉
400~500g
 たまねぎ
1個
40g
 卵
1個
大さじ3
 
ソース
 トマト缶
1/2缶
1かけ
 にんじん
5センチ
 玉ねぎ
1個
 小麦粉
大さじ2
 砂糖
大さじ3
 水
1/2カップ
1~2枚
 バター
20g
 しょう油
少々

1

ハンバーグの種用の玉ねぎはみじん切りにしておく。

2

写真

ソース用の玉ねぎとにんじんは千切りにしておく。にんにくはみじん切り。野菜の存在感が気になる方は玉ねぎ、人参もみじん切りでもOK!

3

写真

ボールにパン粉、赤ワイン、卵、ナツメグ、オールスパイスをいれ混ぜ合わせる。お子様のいる家庭は赤ワインの代わりに牛乳でも可。
写真は1kgのお肉で仕込んでます。我が家は良く食べるので...

4

3 にひき肉を混ぜ、粘りが出るまでよく混ぜる。

5

写真

4 に玉ねぎのみじん切りを加え、混ぜる

6

写真

手に水をつけ 5 を空気を抜きながら形作り、フライパンで焼く。

7

写真

焦げ目がつくまで焼きます。焼いたら煮込み用の鍋に移しておきます。

8

写真

肉を焼いた後のフライパンに 2 の玉ねぎ、にんじん、にんにくを入れ、炒める。野菜がしんなりしてきたら小麦粉を加え、2~3分炒める。

9

写真

トマト缶を加え、2~3分炒める。
この時ホールトマトはよく潰して下さい。

10

写真

9 を煮込み用の鍋に移し、水、砂糖、コンソメ、ローリエを加え30分煮込む。
途中で鍋をゆすって焦げ付かないように注意してくださいね。

11

ソースにとろみがついてきたらウスターソース、バター、しょう油を加え味をととのえる。

コツ・ポイント

煮込み始めは水分少ないですがしばらくすると野菜から水分が出てきます。ソースにとろみがついたら出来上がりです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグ焼くときに中までちゃんと火がとおっているか心配だったので煮込んじゃえ!とこのレシピになりました。
レシピID : 392838 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました!ありがとうございます。

こよりこよ

作ってくれてありがとう~美味しく出来てよかった♪