さくらんぼの保存☆美味しい食べ方と洗い方

さくらんぼの保存☆美味しい食べ方と洗い方の画像

Description

冷蔵庫に入れる前の一手間で美味しく食べられます。さくらんぼを少しでも美味しく食べるために。

材料

少量〜大量
キッチンペーパー、新聞紙、紙袋など
さくらんぼが包める量
ビニール袋やレジ袋、ジップロック
必要枚数

作り方

  1. 1

    買ってきたら冷水で洗いその日のうちにすぐ食べると美味しいです‼
    実は冷やし過ぎると甘味を感じづらくなります。

  2. 2

    写真

    保存する場合は「冷蔵庫の野菜室」で保存します。
    キッチンペーパーに包んでビニール袋に入れます。
    新聞紙、紙袋も可。

  3. 3

    ②は、紙袋に入れた佐藤錦です。
    食べるときにざるに入れて水をためて数回洗うと美味しいさくらんぼになりますよ(^^)b

  4. 4

    一番美味しいのは、もぎたてをすぐ食べるのが常温でも美味しいです!

コツ・ポイント

冷やしすぎると固くなったり味が落ちたり、冷えて甘味を感じづらくなるので、冷すなら冷蔵庫の野菜室で、乾燥を防ぐように包んで保存します。

同じ産地で同じ品種で同じ等級で同じサイズでも、保存方法で全く味が違いました。

このレシピの生い立ち

山形の農家のおじさんおばさんから毎年送ってもらう佐藤錦があまりにも美味しくて、目が飛び出るくらい甘くてジューシーなので、出来るだけ味を落とさないように食べています。

保存は母がいつもしている方法を聞いて毎年やっています。
レシピID : 3928568 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (37人)
写真
chako106HM
先月いただいたさくらんぼ🍒今年も最後の一粒まで美味しくいただく事が出来ました(*^^*)ありがとうございます
写真
ブレンダ
さくらんぼ 美味しかったです
写真
☆★まりも☆★
美味しいさくらんぼを沢山頂いたので、保存法助かります♡
写真
さるぱんだ
すぐに傷んでしまうので、保存出来るのは助かります!長く楽しめそうなので、さくらんぼ大好きな子どもたちの笑顔も続きそうです♡