満腹ダイエット☆豆腐のチーズリゾット

満腹ダイエット☆豆腐のチーズリゾット
痩せたいけどたくさん食べたい!血糖値が気になる!そんな方におすすめです♪冷凍庫に豆腐をストックしておけばいつでも出来ます

材料 (1人分)

凍り豆腐(木綿)
300g
お好きな野菜やきのこ
例)玉ねぎ1/2個とエリンギ2本
ウィンナー
2本
ごはん(無くてもok)
70g程度
1個
牛乳
180cc
スライスチーズ
1枚
粉チーズ
大きい穴で5振り程度
粗挽き胡椒、パセリ、枝豆など
お好みでトッピング

1

凍らせておいた木綿豆腐の水気を手でぎゅーっとよく絞り、フライパンで乾煎りし、水分を飛ばす。

2

①は一旦お皿に取り出す。フライパンにオリーブオイルを入れ、細かく刻んだお好きな野菜やきのこを炒める。軽く胡椒を振る。

3

野菜を炒めている間に、計量カップに水を10~20cc入れコンソメを溶かしておく。

4

野菜がしんなりしてきたら小さく切ったウィンナーを加え、少し焼き色が付くまで炒める。

5

④に乾煎りした豆腐とごはんを加え全体が混ざるように炒めたら、③の計量カップに牛乳を加えてコンソメ液と一緒に投入!

6

粉チーズを加え水分を飛ばしていく。水分が無くなる一歩手前でスライスチーズを加え火を止め余熱でチーズを溶かしながら混ぜる。

7

お皿に盛りつけて、お好みで粗挽き胡椒、パセリ、枝豆等トッピングして完成!

コツ・ポイント

豆腐の水分をよーく飛ばすこと!くらいです^^
冷蔵庫の余り野菜で簡単に出来て、満腹になれるので、一人ランチの時に良く作っています♪

このレシピの生い立ち

ちなみに、写真のリゾットは人参1/2本とエリンギ2本を使用しました☆
使用する食材によってアレンジは無限大です!
ぜひお試しください♪
レシピID : 3928718 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/10

First tsukurepo mark
写真

なかなか美味しく出来ました

クックB6ABR3☆

つくれぽありがとうございます♡お口に合って良かったです♫