パンケーキ(離乳食後期)の画像

Description

砂糖ナシ、粉ミルク消費!粉ミルクをフォローアップミルクに変えれば鉄分強化に。

材料 (小さめパンケーキ6枚分)

大2
以上を合わせて全量を150gになるように
L1個

作り方

  1. 1

    はかりにボールをのせ、0gにし、片栗粉、粉ミルク、ベーキングパウダーを入れ、全量が150gになるように小麦粉を入れる。

  2. 2

    1を泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    別のボールに豆腐と卵を入れ、2で使った泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

  4. 4

    3に2を入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    フライパンに油を薄く引き、4を小さめパンケーキの大きさに流し入れ、蓋をして弱火で5分焼く。

  6. 6

    裏返して、さらに蓋をして5分焼く。

コツ・ポイント

弱火で蓋をして焼くともっちりします。工程3のボールに工程2を入れる方が洗うときに楽です。余った場合は、1枚ずつラップに包んで冷凍出来ます。

このレシピの生い立ち

いつも買う絹ごし豆腐が150gなのに対し、ホットケーキミックスは1袋200gの小分けのもの。結局はかりを使うなら、離乳食用に砂糖ナシで自分で粉を作ってみたら結構美味しく、大人ははちみつやメープルシロップをかければ一緒に食べられて一石二鳥に!
レシピID : 3928838 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とにかく明るい安松
粉ミルク消費目的、幼児おやつとして。簡単に厚みも出来て満足です。

粉ミルク余りますよね〜。ありがとうございます!

初れぽ
写真
ノビル
ワンパターン化した次女の離乳食用に。可愛く出来ました´◡`

ありがとうございます!