和味☆焼とうもろこしと野菜天のお味噌汁

和味☆焼とうもろこしと野菜天のお味噌汁

Description

旬のとうもろこしのお味噌汁☆野菜天を使うので出汁いらず!2つの具だけなのに味わい深く、優しい甘さに仕上がる一品です♪

材料 (2〜3人分)

とうもろこし
1本
野菜天
2〜3枚
500ml
味噌
大さじ2ほど

作り方

1

写真

とうもろこしはバナナのように皮をむき、茎の付け根からポキッと折る。
(皮をむいたら甘みがどんどん減少するので手早く調理)

2

写真

とうもろこしを半分に折って安定させ、包丁で削ぐ。

3

写真

油をなじませたフライパンにとうもろこしを広げ、しばらく触らず焼き色を付けるように中火で焼く。

4

写真

鍋に水を張り、3と食べやすい大きさに切った野菜天を加え火にかける。
沸騰後2分ほど煮たら火を止め、味噌を溶き入れる。

5

写真

【野菜天】トップ10入り(2016.06.23)

コツ・ポイント

★手順3…とうもろこしを焼き、甘みを引き出し香ばしさをプラス(テフロン加工のお鍋なら、焼き〜煮るまで1つでOK)
★手順4…出汁代わりに野菜天。水から煮て旨味をしっかり出します
★お味噌の量は目安。濃い出汁が出るので気持ち少なめで作りました

このレシピの生い立ち

★とうもろこしの収穫期になると、母がよく作ってくれたお味噌汁。このお味噌汁を出したら、珍しい組み合わせでおいしい〜と好評だったのでレシピに(^-^)♪がんもどきやはんぺんじゃなく、野菜天がいい♡
★とうもろこしはヒゲがフッサフサで茶色が◎
レシピID : 3929262 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/28

First tsukurepo mark
写真

沈んでネギ味噌汁(;_;)この組み合わせ初♡最高に美味です♡

yume♡夢幻

yume様♡初れぽ感激です♪最高美味に作って頂き有難う^o^