妊娠、授乳に!昆布と野菜の豚肉巻き

妊娠、授乳に!昆布と野菜の豚肉巻きの画像

Description

だしをとった後の昆布を活用!無駄なく賢く。ミネラル、ビタミンのバランス◎。

材料 (2人分)

だしを取った後の昆布(10㎝×20㎝)
1枚
1/4本
サラダ油
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    だしを取った後の昆布は1㎝幅の細切りにする。

  2. 2

    にんじんは8㎝長さの棒状に切る。さやいんげんはへたを取る。にんじん、さやいんげんをさっとゆでる。

  3. 3

    写真

    1、2を4等分に分け、それぞれ豚肉で巻いて4本の肉巻きを作る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、3を入れて弱めの中火で焼く。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら★を加え、からめながら煮詰める

コツ・ポイント

妊娠、授乳をきっかけにだしをとるようになったというおかあさんも多いようです。だしを取った昆布も活用!昆布は鉄、カルシウム豊富。鉄は赤ちゃんの発育に、おかあさんの貧血予防に欠かせない大事な栄養素。鉄不足で疲れやすくなることも。昆布で鉄こまめに

このレシピの生い立ち

いつもの肉巻きに昆布プラスで栄養バランスアップ!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。妊娠、授乳期の食と栄養を中心に、暮らしの工夫が満載。おいしいうれしい発見、あるかも。
レシピID : 3930304 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
初れぽ
写真
ちま46
昆布を入れただけで、栄養UPですね!美味しかったです。

断面きれいですね〜 昆布活用して頂き嬉しい限りです!