10分で作る手抜き弁当★油淋ソース丼

10分で作る手抜き弁当★油淋ソース丼
夕食の油淋鶏の残骸で、「油淋ソース丼」を考案しました。はやい、うまい、ヤバイ♪どんぶりの完成で~す。

材料 (1人分)

唐揚げ
大3~5個
ナス
中1/2~1本
きゅうり
適宜(あってもなくても良い)
飾りつけ用シソ(又はなにか緑のもの)
1~2枚
油淋ソース
適量
 (酢、醤油、みりん、砂糖、胡椒)
お好みで調合
 (しょうがとねぎのみじん切り)
お好み量
水溶き片栗粉
適量

1

写真

ナスと鶏の唐揚げを食べやすい大きさに切る。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、ナスを炒め、しんなり火が通ったら、鶏の唐揚げも入れる。

3

写真

油淋ソースをかける。(昨日の余ったきゅうりもあったので、ぶち込みました!)
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

油淋ソースが味の決め手!!!なのに、適当ですみません。

このレシピの生い立ち

夕食の油淋鶏を活用してのリサイクル料理です。昨年までこの丼を使っていた長男も卒業し、今は次男君の弁当用どんぶりになりました。高校生男子には喜ばれるお弁当かな?
レシピID : 393101 公開日 : 07/06/21 更新日 : 07/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/06

First tsukurepo mark
写真

丼じゃなぃけどとても美味しかったです!また作ります(*^^*)

かなちゃー

初つくれぽBIG MAHALO★

Profile ぞりたまてん 2007年06月27日 20:19
はじめまして。
ものすごくおいしそうですね。感激です。
最近、お弁当作りにめざめまして、丼用のお弁当箱を探しているのですが、このお弁当箱はどの様なものなのでしょう?
教えていただけたらうれしいです。
ププレハワイカイルア 2007年06月27日 22:08
このどんぶりは、たぶん、食堂の出前用のようなものでプラステックでできています。
ちょっと寄った産直で売っていたので、100円で購入しました。
中古品センターなどで、売っているのでは?と思います。
以前はちょうど良いのがなく、蓋つきのどんぶりで作った事もありますが、
割られてしまいました。。。
小さいものなら、イオンでも売ってたりしましたよ!
あまり、あにならなくてすみません。

今日もどんぶり弁当です。良かったらご覧下さい。