じゃがいもとキクラゲの酢炒め

じゃがいもとキクラゲの酢炒め

Description

酢の旨味がしっかり味わえます。冷めてからが特に美味しいので早めに作れて時間配分が楽です。角がとれ旨味が残った酢の新境地。

材料

キクラゲ
10g〜好きなだけ
じゃがいも(中)
2個
2かけ
乾燥唐辛子
1本〜
調味料(合わせておく)
しょうゆ
大匙1
中華だし
小匙1/2
大匙1.5
大匙2
一つまみ
仕上げの胡麻油
小匙2

作り方

1

写真

材料これだけ。
気軽に作れます。

2

写真

じゃがいもは3mm厚さ見当で 好きな形にカット。水に晒します。

3

写真

キクラゲは十分な量の水で戻し、じゃがいもと同じような大きさにカットします。

4

写真

分量外の油を熱し、にんにく、唐辛子、じゃがいもを炒めます。じゃがいもの でんぷん質があるので手早く油が回るようにします。

5

写真

じゃがいもが透き通ったらキクラゲを入れ 調味料も加えます。2分くらい炒め 鍋肌につき始めるころごま油ふって 出来上がり。

6

出来上がりすぐは酢が立っていますが 冷める段階で落ち着きます。驚かないでね〜
何度か作るうちに好きな酢の加減がわかります

コツ・ポイント

熱が飛んで酢の角がとれた頃が 美味しいです。
じゃがいもは シャキシャキした食感、ほっこりしかけた食感 どちらもおすすめ、火の通しはお好みでどうぞ。
お弁当にも彩り良くて おすすめです。
お酒のアテにも良くいろいろな場面で活躍します。

このレシピの生い立ち

何かあと一品欲しい時に たまたまあったのが キクラゲとじゃがいも。
暑い日だったので さっぱりしたくて 酢を入れてみたら 旨味が残って あと引く お菜になりました。
週に一度は 作っています。
キクラゲを常備するようになりました。
レシピID : 3931194 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (24人)

20/07/20

写真

今夜の晩ごはんに! きくらげ好きなんで〜美味しそうに出来ました!

noaさん

20/06/28

写真

SALEで買った鶏ひき肉をプラスしてみました。簡単でビックリな美味しさでした!

マロン*マロン

20/06/21

写真

しめじを入れて。お酒のあてに美味しかった!お弁当にも入れました

おみなん

20/03/10

写真

出来立てたべてビックリ(笑)翌日たべてビックリ!めっちゃうまい!

ゆるキャラママ

1 2 3 4 5