柔らか!豚ヒレブロックで“ヘルシー塩豚“

柔らか!豚ヒレブロックで“ヘルシー塩豚“

Description

超簡単!茹でるだけ。柔らかくてとっても美味しい豚ヒレブロックの塩豚です。ダイエット中にもおすすめです♪

材料 (2人分)

豚ヒレ肉ブロック
400グラム
大匙1.5
1枚
ポン酢やしょうゆなどのつけだれ
お好みで

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉に塩をすりこみ、一晩冷蔵庫で寝かせる

  2. 2

    豚肉を軽く洗って鍋に入れ、つかるくらいの水(分量外)とローリエを入れて強火にかける。

  3. 3

    沸騰したらアクをとり弱火で1時間ほどゆでる。
    ※蓋をしますが、ほんの少しずらしておいてください。

  4. 4

    様子をみて、水が減ってきたらたしてください。

  5. 5

    火を止めて取り出してホイルに包み、そのまま粗熱が取れるまで寝かせます。5ミリほどの厚さに切ってネギをかけて完成です。

  6. 6

    薄塩味なので、ポン酢やしょうゆ、甘辛だれなどつけて食べるとおいしいです♪

  7. 7

    写真

    taninao49様
    サラダにアレンジしてくださいました!美味しそうです♡

  8. 8

    ★3匹の大ぶたママさま★豚肉を洗わず茹でると、何もつけなくても美味しくいただけたようです。レポありがとうございます^ ^

コツ・ポイント

■ホイルに包んで冷ますことで、旨味が閉じ込められます(^^)
■ストウブ鍋を使うと、ふた閉めっぱなしで40分くらい茹でるだけなので楽ちんです。
■市販のステーキしょうゆでいただいても美味しいです。

このレシピの生い立ち

健康にうるさい主人から、脂質の少ないヒレ肉で塩豚をリクエストされたことがきっかけです。
レシピID : 3931837 公開日 : 16/06/20 更新日 : 20/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真

2021年9月8日

やわらか〜!おいしくいただきました♪

写真

2021年6月9日

浅目の漬け込みでしたが美味しいです!ヘルシーでいいですね。

写真

2021年2月16日

リピです♪前回息子が凄く気に入って物凄い勢いで食べていました☆今回もこれ旨い!と言いながら爆食でした(*^^*)

写真

2021年1月28日

初めて豚ヒレで作りましたが、こんなに柔らかくてヘルシーなんですね😍あっという間になくなりました。また作ります💕

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね