Nabe-Cafeのカテキンあんぱん

Nabe-Cafeのカテキンあんぱん
なんのことはないカテキン(緑茶)の粉末を入れたあんぱんです。あんこをいれなくても おいしい生地です。
きゅうすのいらないお茶があったら お試しください。
ヒントは袋井駅前で見た緑茶食パンです。

材料 (12個)

280g
粉末緑茶
3g
砂糖
12g
3g
バター
40g
たまご
25g
140cc
ドライイースト
5g
つぶあん
350g

1

仕込み水は卵と混ぜておく。
ブレッドメーカーの生地作りコースを使いますので 計量後 イーストに直接水分がかからないよう セットします。
発酵時間は45分取りました。

2

写真

12分割 ベンチタイムをとります。12等分してから 丸め キャンバスをかけ さらにぬれ布巾をかけ 20分。

3

写真

つぶあんは12等分して丸めておきます。生地は 麺棒で丸く伸ばします。このとき 真中を高めに UFOのように伸ばします。(あんこを入れるとき そこがどうしても薄くなってしまうからです)。

4

写真

あんこを入れます。生地を裏返して 真中に押し込むように。まわりにあんこがつかないように注意。また 手も 一回一回あんこをふき取ること。

5

写真

とじ目をしっかり閉じたら キャンバスにはさんで つぶします。親指の下あたりの ふくらんだところで 平らになるようにつぶします。真ん丸くならなかったら つぶした後 修正して 天板にのせます。
人差し指に粉をつけ 真中におへそ(好みで)つけます。

6

写真

仕上げ発酵します。38度くらいで お湯を張るなど湿度を保ち20分。
十分発酵したら 照卵をします。焼き時間は190度で20分取りました。

コツ・ポイント

HBの菓子パン生地のアレンジです。アンパン全般にいえるのですが 成型のときあんこが外側の閉じる生地につかないように。焼いているあいだに開いて悲惨です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39321 公開日 : 02/01/16 更新日 : 02/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なべはは 2002年02月28日 15:46
ええ――和菓子屋さんなんですか?
じゃあ 将来的に もうすこし手を広げてパン屋さんを隣接してやるとか そんなことも 可能性としては考えられるのでしょ?少なくとも 私よりは そういった未来に近いわけですよね。 いいなぁ と勝手にうらやむ。


今日は面接試験で 先ほど帰ってきました。
たまたま 今日は私も仕事の研修で同じ方面へ朝から行っていたので 待ち合わせてお昼を食べてきました。海鮮豪華丼 1500円也をたべさせてあげたんだけど なんだか足りなかったようでサーティワンによってアイスも食べてきた。一緒に私もジャモカアーモンドなんて カロリーの高そうなのをたべてしまいました。

カテキンあんぱん 写真が地味なのでいまひとつ人気がなかったみたいですが 作っていただけて光栄です。
おちゃっぱより ああいう 粉末茶を使う方が色はきれいですよね。
そう 食パンにした方が 連食するにはいいかなぁ とおもうのですが わがやのばあい 食パンはノーマルなのが好きみたいで 全粒粉は何とか最近受け入れられてきましたが お茶とか他のものを混ぜると売れ行きが悪いです(-_-;)

写真なくても みたいです。画像なくても結構想像で楽しめるし アップすることに意義がある!?
だってわたしの下のほうのレシピ画像ないもん。あとから 画像追加してもいいんだし、 と 言いつつ 私はまだ 画像を追加してませんけれど・・・。
くに♪ 2002年03月02日 17:17
沿うだったっ!!なべははさんの最初の方は写真なしでしたね。
私最初にここにきた時から、とっくに登録を済ませていたんですけど、レシピアップした人だけがメンバーで、そうでない人はビジタだと解釈していて、とにかく何でもいいからレシピアップ・・・と思ったら、
くに♪ 2002年03月02日 17:24
ごめんなさい、途中で。
あっあっ、メンバーになってる!!
なぜだろう??不思議だ。
昨日、「どうして私は登録してるのに、ビジタなんですか?どうしたら、メンバーになれるんですか??」って店長さんに直メールしたんですけど。
なんか、訳がわかりませんけど、ごめんなさい、1人興奮してて。

とにかく、そのうちレシピアップしますから、これからもよろしくお願いしますね♪
そうそう、私の夢は、和菓子屋の隣に、その日作りたいケーキやパンを、作った分だけ、食べてもらってなくなったらおしまい・・・って言うわがままなカフェを開かせてもらうことなんです!!(家族はまだ知らないけど。)
夢は大きく。頑張りま~~す!!
*めぐ* 2004年01月13日 16:08
なべははさん、はじめまして♪

以前から気になってた、カテキンあんぱん作りました(^-^)v

色もキレイだし、香りもよくてスゴクおいしかったです!
家族のみんなにも、「普通のあんぱんより好きかも~&#9829」って大好評!!

緑茶&あんこで和風だから…ってことで、半量、白玉だんごを入れて作ってみました☆
これまた美味しい!!
何か、うちの定番になりそうな予感です(笑)

なべははさんの了解を得たうえで、写真つきで日記に載せたいのですが、よろしいでしょうか(>_<)
もしダメでしたら言ってくださいね!!

ありがとうございましたm(_ _)m
なべはは 2004年01月13日 20:35

*めぐ* さん はじめまして(^^)
古色蒼然としたこのレシピ(笑) 作っていただけたなんて うれしいです。

薬局でもらったカテキン粉で気まぐれに作ったのが最初でアレンジも効くので
*めぐ*さんのセンスで生まれ変わったようでさらにうれしいです。

*めぐ*さん 白玉も好きなんだね~
お菓子の好みも似ているかも。
レシピとかわいいお嬢さんの写真も拝見してきました。
しばらく更新もしていなかったのですが*めぐ*さんバージョン見せていただくのを楽しみにしています。
どうぞよろしくね。



*めぐ* 2004年01月14日 12:48
こんにちはっ(^-^)v

日記に写真と共に、紹介させていただきました!!
もしよろしかったら、見に来てくださいね♪

お嬢の写真とレシピ、見てくれたんですか~??
相当な「おばバカ」になっちゃってます(笑)

私も今から、なべははさんのキッチン徘徊しちゃお★☆
これからもよろしくお願いしま~す!