Nabe-Cafeのカテキンあんぱんの画像

Description

なんのことはないカテキン(緑茶)の粉末を入れたあんぱんです。あんこをいれなくても おいしい生地です。
きゅうすのいらないお茶があったら お試しください。
ヒントは袋井駅前で見た緑茶食パンです。

材料 (12個)

280g
粉末緑茶
3g
砂糖
12g
3g
バター
40g
25g
140cc
350g

作り方

  1. 1

    仕込み水は卵と混ぜておく。
    ブレッドメーカーの生地作りコースを使いますので 計量後 イーストに直接水分がかからないよう セットします。
    発酵時間は45分取りました。

  2. 2

    写真

    12分割 ベンチタイムをとります。12等分してから 丸め キャンバスをかけ さらにぬれ布巾をかけ 20分。

  3. 3

    写真

    つぶあんは12等分して丸めておきます。生地は 麺棒で丸く伸ばします。このとき 真中を高めに UFOのように伸ばします。(あんこを入れるとき そこがどうしても薄くなってしまうからです)。

  4. 4

    写真

    あんこを入れます。生地を裏返して 真中に押し込むように。まわりにあんこがつかないように注意。また 手も 一回一回あんこをふき取ること。

  5. 5

    写真

    とじ目をしっかり閉じたら キャンバスにはさんで つぶします。親指の下あたりの ふくらんだところで 平らになるようにつぶします。真ん丸くならなかったら つぶした後 修正して 天板にのせます。
    人差し指に粉をつけ 真中におへそ(好みで)つけます。

  6. 6

    写真

    仕上げ発酵します。38度くらいで お湯を張るなど湿度を保ち20分。
    十分発酵したら 照卵をします。焼き時間は190度で20分取りました。

コツ・ポイント

HBの菓子パン生地のアレンジです。アンパン全般にいえるのですが 成型のときあんこが外側の閉じる生地につかないように。焼いているあいだに開いて悲惨です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39321 公開日 : 02/01/16 更新日 : 02/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート